見出し画像

Fergie / Big Girls Don't Cry(2007 US:1 UK:2)

アメリカ、カリフォルニア州、ロサンゼルスのシンガー。
ブラック・アイド・ピーズを経てソロでも成功。
2006年ソロ・アルバムデビュー。

デビュー時は女性3人組の「ワイルド・オーキッド」という
グループに属しており、あまりヒットはしなかったと思いますが
何気に筆者地元の札幌FMでは月間ヘビロテに選ばれていました。

その後、2001年に脱退して2002年にはブラック・アイド・ピーズに加入。
世界的な大ブレイクに「あの、ワイルド・オーキッドの人が、、」
と驚いた思い出があります。

ブラック~の世界的ヒットは本当に凄かったですね。
しかも紅一点のファーギーが入ったことで楽曲のバリエーションが増え
ポップなヒップホップで世界的にも大成功しました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Big Girls Don't Cry(2007 US:1 UK:2)

1stソロアルバム「The Dutchess(2006 US:2 UK:18)」からの4thシングル。
ポップな曲やヒップホップ寄りの曲も人気ですが、サブスクの再生回数も参考にこのバラードを選びました。

アルバム(邦題「プリンセス・ファーギー」)からは
London Bridge(US:1 UK:3)
Glamorous(ft.Ludacris)(US:1 UK:6)
そしてこの曲と全米1位を3曲も生み出しました。

他のシングルも
Fergalicious(ft.will.i.am)(US:2)
Clumsy(US:5 UK:62)
と5位以内に入っているので、本当にモンスター・アルバムですね。


他にも
L.A. Love(La La)(2014 US:27 UK:3)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!