見出し画像

Rod Stewart / Maggie May(1971 UK:1 US:1)

イングランド、ロンドンのシンガー。
イギリスを代表するヴォーカリスト。 フロントマン。
1969年ソロ・アルバムデビュー。

60年代後半のジェフ・ベック・グループ
70年代前半のフェイセズと同時にソロでも活動。
派手な色付きのスーツを着こなし、ステージで唄う様子は
一挙手一投足が人の目を惹きつける「フロントマン」
と呼ぶにふさわしい立ち振る舞い。
「ザ・スター」って感じですね。

また、2000年代前半ではカバーアルバムをヒットさせ
そこから世界的なカバーソング・ブームとなりました。
リアルタイムでそのシーンを見ていましたが、ベテランになっても
その「ブームを作り上げる」ほどの影響力に驚きました。

最初のおすすめ曲はこれ。
Maggie May(1971 UK:1 US:1)

3rdアルバム「Every Pictures Tells a Story(1971 UK:1 US:1)」からのシングル。
マンドリンも印象的な軽いタッチの人気曲。
のんびりしていて心地よいですね。

他にも
Sailing(1975 UK:1 US:58):こちらも代表曲で扱われることが多いです。
Tonight's The Night(Gonna Be Alright)(1976 UK:5 US:1):個人的に一番好き。
Da Ya Think I'm Sexy?(1978 UK:1 US:1):ディスコをやっても大ヒット。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【おまけ】

画像1


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!