見出し画像

究極の「長く聴かれる曲」

「長く聴かれる曲」
どんな曲が思い浮かびますか?

今回、ちょっと気になって調べてみました。
どうやって?


実は、最近SpotifyのPC版がアップデートされました。

iPhone、iPad版だと見た目変わらないのですが ↓

ファイル_000 (17)


PC版だと、全曲の「再生回数」が表示されるようになりました。
以前は人気が高い曲のみ再生回数がわかったのですが、今回は全曲。

スクリーンショット (765)

ほほーー、これはアルバム内でもどれが人気曲がわかるなぁ。
常々、「良い曲」=「売れた曲」というのは当然ですが「長く聴かれる曲」という要素を重要視していたので、ちょっと再生回数を調べてみよう、と。
「大人の自由研究」的にやってみました。

一応、現在の再生回数ランキングであればプレイリストも存在します。
ただ、どうしてもサブスク時代の曲ばかりなのは当然ですよね。

今回は「長く聴かれる曲」なので以下の条件で調べました。

・サブスクで聴くのが当たり前の2010年代楽曲は含まない
・クリスマスソングは含まない
・1アーティスト1曲
・90年代に活躍したけど、一番のヒットが10年代、は考え中

注意点は以下。

・手作業のため、抜けているアーティストもいると思います。
 (随時追加しています。 まとまったら再アップします)
・再生回数はあくまで調査時のものです。
 (追加するタイミングで多少順位変わる可能せいがあります)
・アーティストにより最近サブスクが解禁されたものもあるので(例:Def Leppard)そこはどうしても再生回数が低いです。

参考までに、スウェーデン発Spotifyのサービス開始は2006年。
アメリカ(2011)、日本(2016)にそれぞれ進出。


では、まだ作成途中ですが一気に紹介しましょう。
1~30位は最後にします。

スクリーンショット (767)

スクリーンショット (768)

スクリーンショット (769)

今のところ122アーティストですね。
あくまで手作業なので(^^;   抜けやチャート順位ミスは随時修正予定です。

これ、必ずしもチャート上位ではなく「Spotify再生回数」です。
意外な「えっ、この曲が?」があるのではないでしょうか。

それでは、1~30位を紹介します。

スクリーンショット (766)

はい、ということで1位はQueen - Bohemian Rhapsodyでした!
映画「ボヘミアン・ラプソディ」が後押しになったところがあるとはいえ、それ抜きでも歴代1位の「長く聴かれる曲」でしょう。

ただ、これってあくまで「Spotify」だけの再生回数なんです。
Queenを聴く世代って、アナログ、CDで聴く人もまだいるはずなので、そう考えるともっと回数いくでしょうね。

逆に4位のThe Killersも凄いけど、リスナーの世代としてはサブスク割合も多いような。 なので、一律再生回数では語れないところもあります。

いずれにせよ、このように再生回数を見ることで音楽を色んな角度から考えられるので本当に楽しいです(^^
昔はこんな楽しみ方できなかったなぁ。

時代は変わりますね。
Bob Dylan - The Times They Are a-Changin(1965UK:9)



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!