見出し画像

Bay City Rollers / Saturday Night(1976 US:1)

スコットランド、エディンバラのバンド。
1970年代、バンド形態ながら世界中でアイドル的人気。
1974年アルバムデビュー。

超ポップなメロディとサウンド。
さわやかなコーラスとサウンド面でも魅力な上に
アイドル・ルックスとチェックでまとめられた衣装など
トータル的によくプロデュースされていたと思います。
スコットランドから全米1位は本当にすごい。
カバーのセンスが高い事もアメリカでヒットした要因
の一つかもしれません。

個人的には高校生の時に後追いで聴きました。
やっぱりこのポップさはすぐに耳に馴染みましたね。

最初のおすすめ曲はこれ。
Saturday Night(1976 US:1)

1stアルバム「Rollin'(1974 UK:1)」からのシングル。
「S-A-T-U-R-D-A-Y Night!」の掛け声は様々な楽曲に影響を与えており
その一つがラモーンズの「電撃バップ」における「Hey! Ho! Let's Go」
というトミー・ラモーンによるエピソードも面白い。
日本では1989年に車のCMでも使われました。

他にも
Shang-A-Lang(1974 UK:2)
Bye,Bye,Baby(1975 UK:1):フォー・シーズンズのカバー
I Only Want to Be With You(1976 UK:4 US:12):邦題「二人だけのデート」ダスティ・スプリングフィールドのカバー
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!