見出し画像

Janet Jackson / Rhythm Nation(1989 US:2 UK:23)

アメリカ、インディアナ州、ゲーリーの女性シンガー。
R&Bをベースにしながらも兄マイケル・ジャクソン同様
ダンスやポップな曲でもヒット多数。
1982年アルバムデビュー。

3rdアルバム「Control(1986 US:1 UK:8)」から大ブレイク。
アルバム9曲中5曲が5位以内というヒットに恵まれた。
兄のマイケル同様ダンスの要素も大きく注目され始め、
一時期はマイケルを凌ぐほど人気の存在だったと思います。

最初のおすすめ曲はこれ。
Rhythm Nation(1989 US:2 UK:23)

4thアルバム「Janet Jackson's Rhythm Nation 1814(1989 US:1 UK:4)」からのシングル。
選曲迷いました。 チャートの成績やSpotifyの再生回数をふまえると違う曲かもしれませんがダンスと唄の融合という点では一番彼女を象徴する曲だと思い選曲しました。 youtubeも他の代表曲より再生回数がダントツです。

他にも
Nasty(1986 US:4 UK:3)
That's The Way Love Goes(1993 US:1 UK:2)
Together Again(1997 US:1 UK:4)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!