見出し画像

Michael Jackson - Live in Bucharest:The Dangerous Tour(1992)

今回はマイケル・ジャクソンの映像作品を紹介します。

タイトルは「Live in Bucharest:The Dangerous Tour」

内容は1992年から1993年に行われた「デンジャラス・ワールド・ツアー」からの映像で1992年10月1日のルーマニア、ブカレスト公演より。

はっきりいって「完成されていた」、無双状態の時期ですね。
1982年 アルバム「スリラー(US:1 UK:1)」発表
1987年 アルバム「Bad(US:1 UK:1)」発表
1991年 アルバム「Dangerous(US:1 UK:1)」発表

この流れでのワールド・ツアーですから。
しかも1993年1月31日にはスーパーボウルでもハーフ・タイム・ショーを行っています。
これは当時低迷していたスーパーボウルの視聴率がマイケルの出演によって回復しており、その後はトップ・アーティスト参加が当たり前になったというから、、「伝説」と呼ばれるエピソードです。
当時は他のアーティストより一つも二つも抜きんでてましたね。

ただ、彼の死後に後追いでファンになった人はなかなかイメージつかないと思いますが、この後様々な訴訟問題が出たり、見た目の変化などもあり一時期はかなりスキャンダラスなイメージが先行していました。
改めて音楽的な功績が再評価されたのはやはり死後直後から。

そういった流れからも、この映像は本当に色々なバランスがとれた時期。
自分もDVDを所持しています。

画像1

曲順はこんな感じ。

画像2


パフォーマンスはぜひDVDで確認してください~
と、言おうと思ったのですが、、、


なんと!

youtubeに全部ありました! しかもオフィシャル映像!!
ぜひ堪能してください。


ライブの最後はマイケルが・・・・
アレしますのぜひ見てください(^^

Spotifyには曲順に準じたプレイリストもありました。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!