マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

152
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

なぜOasis - Wonderwall(1995)は1位になれなかったのか?

日々洋楽に関する記事を書いていて、たまに気になる事があります。 「なんでこの名曲が1位じ…

音楽とお笑い Vol.1

音楽とお笑いの組み合わせは昔から大好きです。 そもそも洋楽邦楽問わず、自分が音楽にハマり…

洋楽の英語を自動翻訳してみた。 Vol.1

ネットで洋楽に関する記事を読むことが多い自分。 英語ができないのでブラウザの翻訳機能を使…

ハノイ・ロックスがサブスク解禁

フィンランド出身ながら硬派なロックン・ロールで後のガンズ・アンド・ローゼズにも大きな影響…

ロバート・フリップ(キング・クリムゾン) 75歳でも、コロナ渦でも「楽しみを見つけ…

キング・クリムゾン プログレッシブ・ロックの話題の時に、まず最初に語られるバンドです。 …

【発表】2021年「ロックの殿堂」入りアーテイスト

2021年「ロックの殿堂」入りアーティストが発表になりました。 さて、今回の結果はどうなった…

日本語ラップはいつから始まったのか

今では普通に日本でもリリースされている日本語ラップ。 「いつ、だれが日本で始めたの?」という記事です。 というのも、この本を久々に読み返していて、 こんなページがありまして、改めて面白いなぁと思いました。 今回は時系列がちょっと重要になってきます。 まずは、本場アメリカでラップが世間に出始めた背景。 きっかけとなったのが普通のソウル系ポップスだったこの曲。 1979年6月4日 Chic - Good Times(US:1 UK:5) 後の名プロデューサー、ナイル・ロ