見出し画像

あなたはスピリチャル派、リアル派? どっち!?

今まで私自身、色んな方々にコーチングを実施してきました。

まず、現在の悩みや課題を聞いて、夢や目標、それに向かってどうしてきたのか、クライアントに質問投げかけて、引き出していきます。

今まで私自身、色んな方々にコーチングを実施してきました。
 
まず、現在の悩みや課題を聞いて、夢や目標、それに向かってどうしてきたのか、クライアントに質問投げかけて、引き出していきます。
 
その後、夢や目標を達成するために、3年後の目標や1年後の目標を洗い出してもらい、90日間計画を立ててもらいます。
 
それを週1回、また月に2回、コーチングを実施し、出来たこと、出来なかったことを夢や目標に向かってどう進んでいるかコーチングを実施していきます。
 
もちろん、緊急な悩み・課題があればそれもコーチングしていきます。

しかし、この「計画」自体を書けないという方が多々見受けられました。
 
 
何故目標を達成するのに計画が立てられないのか?
 
コーチ仲間にも聞いたり、「計画を立てなくてどう達成するの?」とも言われたりしました。
 
確かに計画は必要だと思います。
 
しかし計画を立てなくても上手くいっている方、計画を立てて上手くいっている方、両方がいると感じました。
 
それは何故か?
 
ちょっと大袈裟ですが、人は、スピリチャル派とリアル派の2つのどちらかに分かれるかと思います。

そもそもスピリチャル派とリアル派(計画的思考派)では、物事を考えるアプローチや人生に対する姿勢が大きく異なりますので、当然コーチングの仕方も変える必要があります。

スピリチャル派の特徴は以下の通りです。

  • 直感と感情に基づく: スピリチャル派の人々は、直感や感情を重視し、それらに基づいて決断を下すことが多いです。内なる声や直感を信じ、それに従うことで最善の選択をすると考えます。

  • 宇宙や高次の力を信じる: 宇宙のエネルギーや霊的な力、運命など、目に見えない力を強く信じ、人生における出来事や選択がそれらの力によって導かれていると感じます。

  • 霊的な成長と探求: 自己の霊的な成長や魂の進化を重要視し、瞑想やヨガ、霊的な読書といったスピリチャルな活動に積極的に参加します。人生の目的や深い意味を求める傾向があります。

  • シンクロニシティやエネルギーの感受性: 偶然の一致やシンクロニシティを意味のある出来事と捉え、他人や環境のエネルギーを敏感に感じ取ることができます。

リアル派(計画的思考派)の特徴は以下の通りです。

  • 論理と理性に基づく: リアル派の人々は、論理的思考と事実に基づいた意思決定を重視します。情報を収集し、分析することで、合理的で実用的な選択をすることを好みます。

  • 目標指向と計画性: 明確な目標を設定し、それを達成するための具体的な計画を立てることを重要視します。スケジュールやリストを作成し、効率的にタスクを管理します。

  • 問題解決における実用的アプローチ: 問題に直面した際には、論理的かつ実用的な解決策を求め、可能なリスクを評価して最適な行動を取ります。

  • 成果と実績を重視: 努力と計画に基づく成果を高く評価し、目に見える成果や実績を通じて成功を測ります。時間管理や効率性を大切にし、目標達成に向けて戦略的に行動します。

スピリチャル派とリアル派の違いは、物事の捉え方や価値観、行動の指針に深く影響を与えてことに気づきました。どちらのスタイルもそれぞれの強みがあり、どちらが良い、悪いはありません。

個人の性格や状況によって適したアプローチが異なること意識してコーチングを実施するように私自身変化しました。

あなたは、スピリチャル派、それともリアル派、どちらですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?