【COFFEE】コーヒーの健康メリット
日本でもスペシャルティコーヒーという言葉が広まるにつれて、コーヒーを楽しむ人も増えたように思います。いつもなんとなく飲んでいる目覚めの一杯、
今回は、そんなコーヒーの知られざる健康効果についてまとめていきたいと思います。
具体的に何がどのように健康に良いのでしょうか。実はカフェインの他にポリフェノール(クロロゲン酸)も豊富に含まれていて、様々な健康効果が期待されています。
【カフェインの作用】
リラックス効果
人の脳は良い香りを嗅ぐとα波が出て、気持ちが落ち着きます。コーヒーの香りによるリラックス作用は考えられます。
覚醒作用
コーヒーを飲んで、眠気が覚めたことはありませんか。
これは脳の中枢神経をカフェインが刺激し、興奮させるからと言われています。
利尿作用
カフェインの利尿作用は体内の脂質や老廃物の排出を促し、その結果、消費エネルギーが増え、その結果、痩せやすい身体になると言われています。
【ポリフェノール(クロロゲン酸)の効果】
ワインに次いでポリフェノールが多く含まれる飲み物がコーヒーです。
ポリフェノールは熱に弱い特性があるので、焙煎時に浅煎りでローストしたコーヒーの方が多く含まれます。
脂肪の蓄積を改善したり、生活習慣病の予防など多くの病気に対する効果も証明されています。
抗酸化作用
身体に悪影響を与える活性酸素を分解するポリフェノール(クロロゲン酸)の抗酸化作用。
ポリフェノールは、老廃物の排出を促し、アンチエイジングにも効果が確認されています。
消化活動促進、脂肪燃焼作用
ポリフェノールには胃酸の生成を促進する効果があるため、食後であれば胃の消化能力が高まり腸内環境改善が期待出来ます。食前であれば脂肪を分解しやすくするので、ダイエットにも効果的です。
まとめ
カフェインが睡眠の質に影響が出ることを考慮しカフェインを含まないデカフェに変える人も少なくないと思います。
カフェインの利点や健康効果に焦点を当て、自分の体にとってのメリットを知るとコーヒーの捉え方、付き合い方も変わってくると思います。
カフェインやポリフェノールの作用や体感は人それぞれ個人差があるはずです。身体が一番調子が良いと感じる量を探してみるのも楽しみですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?