見出し画像

自分がされて嬉しいことをする。相手のニーズをつかむことはどんな場面でも大事。

こんにちは。
田中です。


最近仕事でもプライベートでも大事だなと思ったことを書きます。


それは「自分がされて嬉しいことを相手にする」ことです。


自分がされて嬉しいことは他の人にしても嬉しいものです。


「自分がされて嬉しいことって何かな?」と考える人もいるかもしれません。

小さなことでも相手を喜ばせることはいくらでもあります。

例えば
・依頼した仕事を予定していた時間よりも早く完了する。
・相手にお礼を伝える。
・自分が好きなことを一緒にやる。
・相手の好きなことの話で盛り上がる。
etc


他にも野球観戦が好きな友達と野球観戦に行って、自分自身がめちゃくちゃ楽しんでいると友人も喜びます。

少し昔の話になりますが、僕の友人に「フットサルをやりたいけど一緒にやる人がいない」と話していた人がいました。

一緒にフットサルをプレーするように友人を誘ったところとても喜んでいました。

「相手のニーズをつかんで、相手が求めているものを提供すること。」


僕自身まだまだ伸ばすポイントだと常々思います。

たくさんの人のお役に立てるように自分自身が日々成長します。


最後までお読み頂きありがとうございます。

それではまた。

田中聖仁

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?