見出し画像

zoom相談後、3週間でTV・新聞 2社から取材獲得! 【モータースポーツ編】営業やPR、協賛メニューについてのアドバイス

上原 政人さんは、個人として、イギリス、クロアチア、ベルギーなど海外のレースを中心に活動・参戦しているレーシングドライバーです。また、その傍ら、育成も兼ねて、沖縄を拠点に、主催イベントなども開催しています。モータースポーツは資金がかかるため、スポンサー事業のオンライン相談のご希望をいただき、相談に乗らせていただきました。


【アドバイスした内容】

・プレスリリースをして活動を知ってもらうこと(メディア掲載で認知拡大、クライアントの安心感を得る、問い合わせによる営業へ)

・既にスポンサーを獲得している競合をリサーチし取り入れること

・営業件数が少ないのでもっと当たること

・協賛メニューを増やし、もっと価格の高いメニューも追加すること

・箔がつく企業に協賛についてもらうこと(見え方として。そこは無料でも良いので)

・SNSのフォロワーを増やすこと(これが弱いと協賛したことを誰にも知ってもらえない)
 

上原 政人さん ホームページ

https://hauska-racing.com/


株式会社エドカ 実績

①掲載ゼロ・社員1名の会社がTV5社、新聞3社、ラジオ3社、Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載。アニメとのコラボ、行政との取り組み、法人企業6社との新規取引に発展。

②無名から全国区に。3年で売上2倍(7億から14億) アーティストご用達のブランドに。

③手探りでマーケティングをしていた企業が、芸能系Youtube番組に出演、女優とも共演、有名ミュージシャンとコラボ。コロナ禍で急拡大中。

④売上減で窮地に立たされていた商品が全国で完売。Amazonで品切れ、20倍の価格に高騰。TVやネットニュースで話題になり、法人取引の新規問い合わせが急増。

小泉将貴 SNS

https://twitter.com/masa_koizumi

https://www.facebook.com/masatakakoizumi2020/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?