見出し画像

今日の1曲、The Chordettes『Mr.Sandman』

どうも〜♪

今日はコナモンの日です!

今日の日付5月7日「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定しました!

うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日らしいです!

コレらの粉物は僕も勿論大好きです、、嫌いな人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。。。

食べた時の満足感は半端ないですよね。。

ヘビーに胃袋を満たしてくれます!

そんな今日の1曲はコレです!

画像1

今日の1曲は、The Chordettes の『Mr.Sandman』です!

胃袋を満たしてくれる様な満足感を得られるこの曲を今日は選んでみましたー♪

楽しいことが待ってそうな、ワクワク感満載なとっても好きな1曲です。。

そしてなぜか切ない結末が待ってそうなイメージの曲ですよね。。。

グッとくるメロディーとコーラス!

夢心地かつ不思議な1曲です!

そんな、こちらミスターサンドマンは、1954年にリリースされた曲です!

50年以上も前から現在において、僕らの心を動かしてくれる至極の1曲ですね。。

この曲を歌っているザ・コーデッツですが主に50'sで活躍したミュージシャンです。。

ロックンロールが誕生した前後の時期に活躍していた、アメリカの女性四人組フォークソンググループ。。

それまでの主流だったバーバーショップスタイル時代とロックンロール時代の架け橋となったガールズグループでした。。。

因みに、バーバーショップスタイル音楽とは、アメリカを中心に発展した独特のアカペラからなる混声四部合唱(いわゆるソプラノ・アルト・テノール・バスでハモるアカペラのやつです!)のスタイルです。。

その名のごとく、19世紀にアメリカの床屋さん、バーバーで歌っていた黒人カルテットが起源だと言われている音楽になります。。

話戻しまして、、そんな彼女たちの他の代表曲と言えば、ロリポップが有名です!

こちらも未だに僕らへと語り継がれている名曲ですよね。。

そんな彼女たちの最初のヒット曲がこの、ミスターサンドマンになります♪

因みにこの「サンドマン」というのは眠っている間にやってきて、いい夢が見られるように目の上に砂を撒く伝説上のキャラクターらしいです。。。

それらの素晴らしい作品を残した彼女たちですが、1961年に解散をしてしまいます。。

この様に新たに出てきた音楽が段々と歴史になって、更に新しい時代の音楽が増えて行って、、今後も、もっと音楽の多様性が生まれてくるだろうし、、僕自身そう願ってます!

そう考えると今後も音楽に触れていくのが楽しみですよね!

まあ、そんな事を考えつつ今日を過ごしたいと思います!

そんな今日の1曲は、広がるダイバーシティの海原へと足を踏み出す50's USオールディーズポップチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?