見出し画像

今日の1曲、Juana Molina の『Río Seco』

どうも〜♪

今日は、パンの記念日です!

どの様な日かというと、1842年、西洋流兵学者(せいようりゅうへいがくしゃ)の江川太郎左衛門が日本で初めてパンを焼いた事を記念して、パン食普及協議会が制定したとの事です。。

いやー、驚きです!

パンって日本でまだ約180年の歴史なんですね!

意外に短くてビックリです。。。

現代人において、お米とパンって同等の比重のイメージ、存在感がありますが、、実際、日本にお米が初めてやってきたのが約2000年前なので0が一個違う程の歴史に差があります。。。

お米がどれだけ日本人の生活と共に存在してるのかが分かりますね!

よく考えてみれば、お米のない生活はヤッパリ考えられません。。。

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Juana Molina の『Río Seco』です!

パンの話をしていたら、知らないうちに完全にお米の話をしてしまっている様な、、話の論点自体がすり替わってしまう、、そんなイメージが出来るこの曲を今日は選んでみましたー♪

ノスタルジックな雰囲気が漂っているとっても好きな1曲!

温かいアコースティックサウンドが全面に出ていますが、エクスペリメンタル、現代音楽的なアヴァンギャルドなエレクトロニックサウンドが絡み合い、、ふかーく森の中に迷い込んで行く、、そんな感じにさせてくれる世界観が魅力的な曲です!

曲の奥深くに、アルゼンチンならではのタンゴやフォルクローレのエッセンスが土着としてあるんだろうな、なんて感じさせてくれますね!

こちらのフアナ・モリーナは、アルゼンチン、ブエノスアイレス出身のシンガーソングライターです!

彼女の経歴が面白くて、本格的に音楽活動する前は、スケッチコメディ女優をしていました。。。

さまざまな社会階層の女性を模倣し演じるという事をやっていたらしいです。。

すぐにアルゼンチン本土で最も人気のあるコメディアンになり、他のラテンアメリカ諸国にも放送されるようになりました。。。

大活躍の中、第一子を妊娠したことをきっかけに、ずっと望んでいた音楽活動を優先するため、コメディアンとしての活動を休止するという、、成功には固執せず自分のやりたい事に正直に生きている、アーティストです!

自分のやりたい事に正直に進んでいく姿は見習いたいものです!

そしてこちらの曲は彼女の4枚目のスタジオアルバム「Son」に収録されています!

2006年の作品です!

今日はこの曲を聴いて、緩やかに1日を過ごしたいと思います!

そんな今日の1曲は、古の思考回路に新たなイメージを埋め込む00'sアルゼンチン産アバンギャルドアコースティックポップチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?