見出し画像

手段の目的化に気をつけろ。。

どうも〜♪

今日は昨日の話の続きで話し忘れた事があったので少しだけ。

僕は先日10年以上前に初めて毎日の様に更新してきた今日の1曲というお気に入りの一曲を紹介する発信をやめました。

やめた理由は様々あったのですが、一番の理由はこれは何の為にやってるのかという目的を最後の方で見失っていた為です。。

いわゆる惰性になってしまったのですが、毎日これを更新することが目的になってしまっていたような気がします。。

勿論楽しくてやってた部分もありますが最後はそれ以上に更新しなきゃという謎の義務感が強くなって行きました。

最初は人に僕のお気に入りの曲を共有共感したいという自己満と共に自分のやっている活動も同時に知ってもらいたい!などという宣伝的な立ち位置で始めたのですが、、最後の最後はその両方とも薄れていって、、、あれこれ何の為にやってるんだという疑問が残ったのです!

誰から強制されているわけでもないのですが、長くやってしまったため中々自分自身でも辞めるという決断をしずらく、始めるよりも辞める方がやっぱり難しいなとつくづく思いました。。。

おこがましいですが、皆さんも立ち止まって自分の活動を見直すとちょこちょこあるかなと思いますので定期的に自分の活動を見直す時間をとった方が良いのかなと思ったりします。

ということで今日の一言でした。

皆さん良い1日を!

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?