見出し画像

クスクスレンティル(レンズ豆)サラダ

 クスクスは主菜として、レンティル(レンズ豆)はスープやライスといっしょに炊き込んだりして使うことが多いですが、どちらもサラダにするととてもおいしいんですよ。今回はクスクスやレンティルの大きさに合わせて、ブロッコリー、キュウリなどいろいろな野菜を小さく切って加えました。
 様々な食材がミックスされていて栄養的にとてもバランスがいいだけでなく、ボリュームもあってこれだけでも十分なくらいです。そんなときはたっぷり作って食べたいですね。
 このサラダをパンで挟んでサンドイッチにしてもいいですね。ハムとかも入れたら言うことありません。最後に酸味と塩気が強いギリシャのフェタチーズを振りかけるんですが、日本ではまだあまり馴染みがないかもしれません。見つからない場合はパルメザンチーズとかを代わりに使えばいいと思います。
 

材料
グリーンまたはブラウンレンティル(レンズ豆。ミックスしてもよし):100g/クスクス:90g/ブロッコリー:50g/キュウリ:1/2本/セロリ:1本/赤パプリカ:1/4個//生マッシュルーム:大2、3個/エシャロット:1個(約40g)/オリーブ(できればカラマタオリーブ):5個/パセリ(葉のみ):5g/ミントの葉:20枚/フェタチーズ(なければパルメザンチーズ):適宜
 
ドレッシング
ライム汁:大さじ2/白ワイン酢:大さじ1/オリーブ油:大さじ2/塩:小さじ1/2/コショウ:適宜
 
作り方
1.レンティルは水でもどさなくても大丈夫ですが、水でもどすとやはり煮えるのが早いので1,2時間水に浸しておいてください。
2.水でもどしたレンティルを鍋に入れ、3倍くらいの水を加えて火にかけて沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮ます。煮えたら水で洗って冷まし、サルにあげておきます。
3.クスクスは商品によって作り方が違うのでパッケージの作り方に従って調理してください。調理したらフォークでパラパラふっくらするまで混ぜてください。
4.ブロッコリーはフードプロセッサーでクスクス大になるまで攪拌します。フードプロセッサーがない場合は包丁で細かく刻んでも、チーズグレーターで細かくしてもかまいません。もしかするとすでに細かくなっているものが市販されているかもしれません。
5.キュウリ、セロリ、赤パプリカ、生マッシュルームは1㎝以下の角切りまたはサイコロに切ります。エシャロットはみじん切り、オリーブ、パセリ、ミントもみじん切りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?