見出し画像

中華風青菜のおひたし

 おひたし、ナムルはうちで頻繁に食卓に登場する小皿料理です。まっ、普通は小皿料理ということなんですが、うちでは作るとなると結構な分量なんです。それだけ好きということなんですけどね。青菜は茹でると、特に法蓮草などは「ええ」というくらいは量が減ってしまいます。でも茹でることで野菜がたくさん食べられるともいえます。
 今回はオイスターソースを使った中華風のソースをかけ。ニンニク、ショウガたっぷりでモリモリムシャムシャ食べられます。レシピでは辛くしませんでしたが、唐辛子を加えてスパイシーにしてもいいですね。サラダ油の代りに胡麻油、ピーナッツ油、クルミ油、菜種油などを使うとニュートラルなサラダ油とは違って断然風味が増します。
 青菜は青梗菜、小松菜、法蓮草など何でもかまいません。今回使ったのは芥兰(芥蘭、ガイラン、ジエラン)、アメリカではガイラン、チャイニーズブロッコリーという名前で売られている野菜です。ユチョイ(日本名サイシン)と並び私の大好物の中国野菜です。ガイランのように茎が太くて硬い青菜を使うときは、写真のように根元の太い部分に十字に包丁を入れておくといいでしょう。
 

材料
青菜(青梗菜、空心菜、小松菜、法蓮草など何でもOK):150~200g
 
ソース
サラダ油:大さじ1/ニンニク:2粒(みじん切り)/ショウガ:5g(みじん切り)/オイスターソース:大さじ1/砂糖:小さじ1/2/水:大さじ2
 
作り方
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、青菜を好みの硬さに茹でます。茹でたら直ちに冷水に浸して冷まし、水分をよく搾ります。
2.青菜をほぐして器に並べます。
3.小さな鍋かフライパンでサラダ油を熱し、ニンニクとショウガを加えて香りが出てきたらオイスターソース、砂糖を加え、好みの濃さになるまで水を加えます。
4.沸騰して香りが出てきたらすぐに青菜の上にかけます。
 
参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?