見出し画像

ラディッシュ、キュウリ、セロリの酢漬け

 ラディッシュが残り5個になってしまいました。最後はどうするかと思案した結果、2019年にTWしてそこそこ反響があったセロリの酢漬けをラディッシュ、キュウリといっしょに作ってみようということに決めました。
 出汁、かつお節が加わるので言ってみれば土佐酢みたいなものなのですが、分量、材料は少し違います。唐辛子が入るのでピリッとしていて甘酸っぱい、食べ始めると止まらない我が家で30年以上も前から作っている定番料理です。

https://twitter.com/MASAHITOSATO1/status/1149782056567824384

 永遠に食べられるのですぐになくなってしまうのが難点。なので少し多めに作って毎日少しずつ食べるのがうちのしきたりです。
 ラディッシュを入れるとキュウリもセロリもほんのり赤く染まるのがまたいいですね。


材料
ラディッシュ:5、6個/キュウリ:1/2本/セロリ:1、2本/塩:小さじ1/2
 
酢漬け用タレ
出し汁:150ml/米酢:100ml/砂糖:大さじ1/醤油:大さじ1/塩:小さじ1/2/ベイリーフ(ローリエ):1枚/かつお節:3g/生唐辛子:小1本(または好みの量)
 
作り方
1.タレを作ります。鍋に出汁からベイリーフまでの材料を入れて沸騰させてかつお節と唐辛子を加えて火から下ろします。冷めたらかつお節を取り出します。ちょっと辛すぎるかなあと感じるなら種を取ってください。入れなくてもかまいません。
2.ラディッシュとキュウリは薄く輪切りに、セロリは筋を取って斜めに薄くスライスします。
3.タレとは別の鍋で湯を沸かしてラディッシュとセロリをサッと湯がきます。
4.湯がいたらすぐにザルに上げ、塩を振って軽く混ぜて冷まします。
5.タレと野菜をジャーなどに入れて冷蔵庫で一晩寝かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?