見出し画像

雪の大山、この足跡はなんだろう。

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「長珍 亀の尾65 純米無濾過生酒 」だった、まさしです。

毎年その冬の気候の事なんて忘れてますが今年は例年に比べ寒いんでしょうかねー。なんだか雪予報が多いです。まぁ住む街海老名は先週木曜日も日曜日も全く雪が降る事なく雨続きでしたが。
標高上がれば雪になってるようなので溶ける前に雪を少し踏めたらなーと昨日火曜日に休みが合ったチームの仲間と海老名から走って大山方面に行ってきました。

普段海老名〜大山近辺を走る際に白山神社から七沢森林公園を経由し七沢の幹線道路へ抜けるルートをよく使うのですが、この辺は森を走る喜びを感じられるのでこれからトレイルランニングを始めようと方にオススメのコースだと思っています。
そのうちに別でご紹介できたらいいな。

そして七沢からはまず鐘ヶ嶽を経由する事が多いです。割と好きな山で低山ながら適度に…いや割とキツイので良い練習になります。

後半に現れる怒涛の階段
これがまぁ脚にクる

鐘ヶ嶽からはいつもは春になるとミツマタで有名な不動尻に降りてそこから一般ルートで唐沢峠を経由して大山方面に向かう事が多いのですが今回はバリエーションルート(道はある程度確立されてるけど目印が少なかったり迷いやすいポイントや危険箇所もあるような経験を積んでから臨む必要があるルート)で「見晴らし広場ルート」→「梅の木の尾根ルート」を経由し一般ルートの「丹沢三峰縦走コース」に繋げ行くことにしました。
※今回が初めてではなく雪がない時期に何度か通ってます。

「山と高原地図」の鐘ヶ嶽周辺
主に一般ルートの記載が中心ですが↓
こちらが「丹沢登山詳細図」
紫線がバリエーションルートと言われる
経験値が必要な亜流のルートです。

夏場でもこの梅の木ルートは斜度が急で木の根を掴みながら登らないといけない場所や切り立った尾根を歩くのでしっかりした装備と体力が必要です。

え?この先に祭りでもあるの?
爪があるタイプの動物か?
これは鳥だろうな!
なんの鳥だろ…
ヒヅメがなんとなくわかる大型な動物な予感
めっちゃ飛んでるからウサギだと思って調べたら
ウサギはこんな足が揃わないらしい。
じゃなんだ?w

さすがにマイナールートなので日曜日の雪後に人が通った形跡はなかったのですか沢山の登山客?は雪を楽しんでいたようで、様々な動物の足跡を見つけました。普段は動物のフンで形跡を見つける事ができますが雪が積もるとこんなに色々な種類の動物が山道を歩いていたんですねー。驚きです。

帰ってからネットでどれが何の足跡か調べてみたのですがイマイチ確証がないので詳しい方がいたら是非教えて下さい!

さてそんなバリエーションルートの雪を存分に楽しみながらも苦労しつつ終え、さーてあとは一般ルート「大山三峰縦走コース」に合流し楽々と大山山頂を目指そうとやってきたらあれ…。トレースがない。

えーと。いつもよく通るところなのに
おかしいな。道がないぞ

不動尻から大山へは割とメジャールートなので流石に踏み跡あるかと思ったのですがまさかのラッセルで進む事になりました。普段雪慣れしてないのでなかなか苦労しましたねー。時間もいつも倍かかりました。

動物は軽々登っているが
人間が通ると足ズボ。
膝上までハマり途方にくれる私
山頂まであと1.5km地点のはずなのに全然違う景色。
けど雪は締まってて滑ることなく歩けたな。

予想以上の雪により手足がめちゃくちゃに冷えてしまい不動尻分岐からあと600m位で大山山頂だったけどもう雪をこれでもかと楽しんだので下山を選択。降りて温かい飲み物が飲みたい!

不動尻分岐から山頂方面
見晴台や日向薬師方面
トレースはしっからあるけど
雪も結構しっかり残ってました。

GPSウォッチでどれくらいの標高まで雪が残ってるか見ながら下山してましたが日が当たる当たらないで違いはありますがおおよそ標高600m〜650mラインから上が雪が残ってた印象です。
山の気温に慣れてしまってたのか下山しても気温が10度前後だと思いますが春の様な気候に感じられ暖かったですw

装備は防水の手袋、足にはゲイターとチェーンスパイクや軽アイゼンが必須だと思います。
自分の反省としては雪のない日の蛭ヶ岳−5.6℃で対応できる格好で臨みましたがあと一枚シェルが必要でした。日差しのない雪道は想像以上に寒かった。次に活かはねば、

まさか海老名から走って気軽にこんなに雪遊びができるとは思わず想像以上に楽しめました。
けど普段と筋肉の使い方が全然違うのか翌日は久しぶりの筋肉痛です。
また休みの前にタイミングよく降ったら楽しみに行けたらと思います!


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_university
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?