見出し画像

本厚木「ピーナッツのオノヅカ」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「五人娘 (Patagonia Provisions Ver)」だった、まさしです。

いきなりですが節分って何撒いてました?
そりゃ豆だろ。って話ですが、大豆?それとも落花生?こんなデータがあるそうで。
うちの実家は神奈川県ですが、両親共に生まれが東北の人間だったのか、子供の頃から落花生を「鬼は外〜福はうち〜」と撒いてました。
その後に家に撒かれた落花生を拾って剥いて、中のピーナッツを食べたんですが、子供心には風習や文化をよく知らないので貧乏性で倹約家の母が落花生撒けばその後にそのまま中身を食べられるからそうしてるんだろうな、と実は思ってました。
個人的にはピーナッツが大好きだったので気にしてなかったけど。

まーそんな事を最近話してたら落花生が食べたくなり先日の節分に久しぶりにスーパーで買ってきて撒きもせずポリポリ食べてました。美味い。

とりあえず何でもいいやと近所で売ってた中国産の落花生を買い食べきった頃に、国産落花生ならもっと美味いんだろうなとちょっといいスーパーで国産の落花生を買い、ひたすら無言で剥いては食べてたらめっちゃ美味くて止まらない。裏のカロリー表示を見たら結構高い!次の一掴みで止めよう…。次こそは止めよう………を繰り返し案の定その日、いや小一時間で一袋食べきってしまいました。
もう当分は食べまいと心に誓ったのですが、
「あれ、もしかしたら豆専門店の落花生はもっと美味いのでは…」
と本厚木駅から徒歩で10分ほどにある店をふと思い出し居ても立っても居られず行ってきました。

他の豆が食いたいのではない。
落花生、ピーナッツが食いたいのだ。

その名も「ピーナッツのオノヅカ」
私がまさに今求めているピーナッツ専門店です。

色んな種類のピーナッツが所狭しとあります。
厚木らしい味付けのピーナッツも。
酒のつまみに良さそう

ほんと、店内ほぼピーナッツ。完全に中毒と化していた私には夢のような店内でした。
いくつか気になった商品を買ってみたのですが、

まずはど本命の落花生。これが食いたかった!!
他の落花生より香ばしてくて噛んでるうちに甘みが口の中に広がりうまい!
殻剥いても豆は大きいし、あと土臭くない!

他にはピーナッツペーストを使ったモナカ。
モナカだからお茶受けにもいいんだろうけどピーナッツの濃厚さが珈琲にバッチリ合いました

あとはピーナッツバター。
折角なので「ルスルエルユニック」(以前書いたパン屋の記事はこちら)の食パンを買い、ここぞとばかり塗りたくって食べました。贅沢!美味い!
余談だけど子供の頃家にたまにソントンのピーナッツバターがありましたが厚く塗るとすぐ怒られたので大人になってよかった!我慢しなくていい!

とまぁ、ピーナッツ三昧で夢のよう。
カロリーはあれだ。走ればいいよ。なんとかなるよ。多分…。

そうそう。落花生といえば厚木ではないけど近隣の秦野市も名産としてとても有名だそう。
ラン仲間の情報によると、道の駅や秦野近辺のトレイル近くの無人販売には生落花生が売ってるそうです。生なので茹でるか炒るかしないといけないっぽい。茹で落花生は苦手なので炒りたいな〜。家のガスコンロでうまくできるなら買ってみたいな。
面倒だから当分オノヅカの落花生を食おう。
飽きるまで…飽きるかな…。マジで止まらない!


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
厚木大学Instagram
https://instagram.com/atsugi_university

厚木大学 まさし Instagram
https://instagram.com/masastol

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?