見出し画像

本厚木「Le seul et l'unique」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
悦 凱陣 山廃純米 無ろ過生原酒 オオセト」だった、まさしです。

今回は私がよく行く厚木のオススメのパン屋をご紹介します。
その名も「Le seul et l'unique」
‥まぁ読めない。
読み方は「ルスルエルユニック」なんですがまぁ覚えられない。私は何度も通っているのでもう流石に覚えてますが最初行った時はなんかテクマコマヤコン(ひみつのアッコちゃんの魔法)みたいな名前。と人に説明してました。
当たらずとも遠からずだと思ってます。
ルスルエルニユック、調べたところによると、「世界に二つとない」「唯一の」という意味の店名だそうです。パティシエ経験もあるオーナーがやられてるそうですよ。そろそろ覚えましたかね。

オシャレな名前だからって
読むのを諦めないで下さい!
40歳の酒飲みおじさんの私でも
1人で入れるお店です!

3人も入ればもういっぱいなこじんまりな店内です。
本厚木の駅からは7.8分くらいかな?
普段は通勤のジョギングで行くので、うちの家からは約7km。そこから職場までは4kmなのでちょうどいい距離です。走ったカロリーとパンのカロリーが対消滅して0カロリーで食べられると思うと罪悪感がなくなりますね。

全人類に食べて欲しい!

個人的に1番オススメで全人類に食べてほしいのがこの「チェダーチーズ、ハニーマスタード、ベーコンのクロワッサン」的な名前のパンです。

全宇宙に食べて欲しいので
断面もどうぞ

ハニーの優しい甘さ、マスタードのピリ辛さ、ベーコンの塩味と肉の脂。チェダーチーズの濃厚さがサクサクな歯応えと共に怒涛のように押し寄せます。
何味か聞かれてもよくわからないのですがとにかく美味いです。

クニイーアマン
砂糖の暴力みたいなハイカロリーなパンが
大好きです
カヌレ
外はガリッと中はトロッとして最高です
ホリデースコーン
ドライフルーツたっぷり
スパイスの香りもほんのり

うーん。全体的に絵面が茶色い。
まぁ、唐揚げもコロッケももつ煮もそうだし茶色いものって基本的に美味いですよね。

食パンやフランスパン、クロックムッシュ(是非食べてほしい)やクリームパンなど通年メニューもありますが、マフィンやキッシュなどは季節で入ってるものが変わってますし、今回買ったクニイーアマン、カヌレ、ホリデースコーンは去年もこの時期あったっけ?って感じです。企画物なのか今年一瞬だけマカロン売ってた時期もありました。
足を運ぶ度にラインナップが変わってたりするので度々足を運ばないと損した気持ちになります。
新たな商品開発っていつしてるんでしょうね。

私のなかでは何となく行きたい、ではなくココのアレが食べたいから行く。そんな店です。
なるほど、店名にふさわしい唯一無二な店ですね。
(褒めすぎですが癒着はないです)

読んでるうちに店名を忘れてしまっているかと思うので最後にもう一度。マスマティックスではないですよ、ルスルエルユニックです。
是非近隣に住んでたり、うっかり間違って本厚木にお越しの際には足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?