見出し画像

本厚木「望月商店」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「楽器正宗 純醸 純米酒」だった、まさしです。

以前、酒屋「寿屋酒店」をご紹介させていただきましたが、本厚木駅周辺にもう一つ私が気に入って通っている酒屋があります。
今回はその「望月商店」をご紹介します。

はい、こちらが入り口です。
暖簾、杉玉、素敵ですね。

以前はもっとTHE 町の酒屋!っていう感じでしたが、数年前に改築をして今の店構えになります。
品揃えは日本酒以外にも、国内外のナチュールワインやクラフトビールなどイマドキをしっかり抑えているのでその辺が好きな友人宅にお邪魔する時には買って行くと大体、こいつわかってるじゃん。みたいな感じで喜ばれるのでそんなラインナップなんだと思います。日本酒以外の酒はよくわかりません。

日本酒の取り揃えは私のイメージとしては昔ながらの良いお酒、地元神奈川県の酒などもありますが、多くはトレンド、そしてこれから伸びるだろうお酒が多い印象です。
なんだかんだ日本酒にも時代時代で流行り廃りっぽい大きな流れがあります。そういったブームを牽引するような銘柄が希少性が高まる少し前にこの酒屋には取扱いをしてて普通に買えて飲めてました。
なのでこれから手が届かないくらいに人気が出るだろうお酒も多いというイメージを勝手に持っています。

印象深いエピソードとしては、2011年東北大震災後に望月商店さんも関わった日本酒の試飲会のチャリティーイベントが渋谷で開催され、望月商店でチケットを購入し参加しました。日本酒をあまり飲まない方でも知ってるような錚々たる有名蔵が参加していたのですが、そこでひっとりとブースに出していた(失礼)「不老泉」「長陽福娘」の美味さにめちゃくちゃ感動したのがとても思い出深いです。ちなみにその2つは望月酒店では取り扱ってないのであしからず。

会場で山同敦子さんに
サインをいただいちゃいました

でも望月商店と出会ってなければそういった日本酒蔵に出会うのが遅れていました。大感謝です。

余談ですが、不老泉は自分の中で3本の指に入るくらいに好きな蔵でその中のラインナップ「杣の天狗」は宇宙マジヤバ美味い(語彙力)ので見つけたら飲んでみて下さい。開栓して2.3日後が特に宇宙マジヤ…以下略です。

売ってないラインナップを話しても仕方がないので、最近気に入ってよくこちらで買っているのは「森嶋」「光栄菊」です。
(自然郷が最近ないのが寂しいです)

個人的には割と冷で飲むと美味しいお酒が多いと思っているので夏は望月商店に行く回数が増え、冬なるともう一つの寿屋酒店へ行く機会が増えます。
置いてある銘柄もだいぶ違うので住み分けができているような気がします。
どちらも素晴らしい酒屋です。

こんなに素晴らしい酒屋が2軒もあるのは罪深い町なんです本厚木。しかもこの2軒は500m圏内と割と近所。こりゃ大変だ。
使い分けるもよし、ハシゴするもよし。
更に酒屋の近くには美味しい馬肉屋や鰻屋もあるのでつまみに困る事もありません。
あーまた日本酒飲みたくなってきた。買いに行かねばならないのでこの辺で。


【望月商店】
〒243-0014
神奈川県厚木市旭町3-17-27
Tel:046-228-2567 
Fax:046-229-0959 
営業時間:9:30~20:00 
定休日:毎週水曜日 
Instagram
https://instagram.com/motimotisake?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?