見出し画像

本厚木「寿屋酒店」

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのは
「扶桑鶴 特別純米」だったマサシです。

まずは今回の酒屋の紹介とは関係なく以前居酒屋で日本酒頼んだ時に注いでくれた一発でこの表面張力ギリギリで止める店員のテクニックすごくね?な写真です。これだけ上手く注がれると乾杯も出来やしません。

いやー寒くなってきましたねー。こんな時には熱燗飲みたくなりますねー。

日本酒が大好きな私ですが、本厚木にはお気に入りで贔屓にしている酒屋が2軒あります。
今回はそのうちの1軒、「寿屋酒店」をご紹介します。

最近行った時に配達のバンが止まっててこんな写真しか撮れなかったのですが、もうかれこれ10年以上通っています。

きっかけは日本酒が好きになってから様々情報を集める中で上原浩さんに傾倒している時期があり発行されている本を読み漁りました。その中の一冊、この「純米酒を極める」の文末にある蔵元交流会加盟店のページに様々な酒販店が載っており、この寿屋酒店も掲載されているのを見て近所にあるじゃん!と居ても立っても居られず着の身着のまま仕事をサボって行ったのがきっかけです。そこで初めて買った日本酒の一つがが確か「伯楽星 純米吟醸」だった気がします。このお酒は未だにとても大好きです。

店内のお酒は割と芯が強く腰がある日本酒が多いです。昔ながらというか。個人的にはお燗に適している物が多い印象です。蔵との付き合いを大切にしているのか大きくラインナップは変わりません。なので気に入ったお酒があれば毎年同じ時期に行けばその年その年の同じ蔵の同じグレードのお酒が買えます。毎年米の出来などで味が微妙に変わるといわれるのでそういった楽しみもできます。
古酒と呼ばれる醸造年度が古い酒、もちろん新酒もあります。保存状態もしっかりしているので安心です。

私はお燗がとても大好きなのでこれからの季節は行く回数が増えます。

余談ですが、行くたびに必ず買おうか迷っているのが自分の生まれた年が醸造年度の神亀。しかしお値段が張るので未だに手が出せないのですが、いつか買って還暦に開けるのもいいなと思っています。

もうここ何年もですが晦日か大晦日に必ず年明けに開ける日本酒を寿屋酒店に買いに行きます。
普段はランや自転車で行っていますが、その年末の時だけのマイルールが電車で行って駅から歩いて酒屋に行く、ということ。歩いて10分くらいですが道中にあれにしようかこれにしようか、あれがあったらいいなと想いを馳せて買いに行くのが毎年の楽しみです。
今年ももちろん年末に行く予定です。楽しみだなぁ。

最後にこちらが寿屋酒店のHPです。
よくこのドメイン取れましたね!すごいw
ちなみに私は日本酒の棚しか見ませんが、ビールや焼酎、ワイン、あとマニアックなタバコや葉巻もあるそうです。それだけを求めに来るお客さんを度々みました。気になる方は是非足を運んでください。
店主のおじさまに海老名で整体やってる走って来てる男って伝えれば、あーあの人だね。って覚えてくれてると思いますw
https://junmai.net

そのうちもう一つのオススメ酒屋もご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?