見出し画像

厚木大学以外のグルランに参加してみました⑤

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
「万齢 純米吟醸」だった、まさしです。

厚木大学以外のグループランニングはどんな事をやっているんだろう?というのを知るべく巡ってみる不定期企画です。

5チーム目の今回は
鎌倉で開催している「BLACK OUT」
に参加させてもらいました。

こちらは毎週金曜日の夜に鎌倉の材木座にあるOSJ湘南クラブハウスに集合し、19:30〜、あらかじめ設定された坂が沢山盛り込まれたコースを巡りながら大体1時間半ほど走る集まりです。
坂は基本的にダッシュ。つなぎはジョグといった感じで刺激入れにはいい練習会です。

いつも走り終わりは胸元がセクシーです。

主催はOSJの成瀬さん。
私は去年末とGWに彼が主催の小規模のイベントレース「Rising of The Dead」(リンクはイベントの記事)に参加した際にお会いしお世話になりました。
この方は坂やルートの距離を勘で言うクセがあります。さすがOSJですw

OSJクラブハウスにて着替え、そして荷物は建物内に預けることができます。

この日の参加者は3連休前や大きなレース前という事もあり主催の成瀬さん含め4人。
自己紹介の後に、コース説明があります。

成瀬さん
「今日は源氏山方面のコース。坂は14本、全てダッシュで行います」


「(あっ...来て後悔した。帰りたい)」

事前に参加している仲間から坂を沢山巡るのでやり甲斐あるよー、とは聞いてたもののまさかダッシュするとは…。結構気軽な気持ちで来たのですが早速強めに後悔をしました。
ちなみに普段は逗子側を巡るルートを周っているそうですが、今回は初めて源氏山方面のルートの回になるようです。
まだ心の準備ができぬまま早速スタート。

まずはOSJクラブハウスからアップで3キロほどジョグでまずは1本目の坂へ。
そこは昔に観光で来た事がある銭洗弁天がある坂でした。まさか年を経て走りに来る事があるなんて。

ちなみに急な坂にありがちな丸い模様を見た事があると思いますが、この模様はOリングと呼ばれるそうです。調べてみたら斜度9%以上の坂につけられているみたい。つまりOリングがあるところは激坂として間違いないようです。(参考リンクはこちら)

そんなわけで坂ダッシュが始まるわけですが
1本目の坂から斜度がエグい。
そして成瀬さんもマジなスピードでグイグイ登る。ちょうど脚が終わりきってからもう最後の一息あるような最高の坂でした…。
全員集合したら次の坂へ。
ちなみに坂は14本全て違うわけではなく、各坂2セットくらいなイメージです。今回は6.7種類の激坂や緩やかな坂、そして階段を織り交ぜた気がします。(後半疲れて覚えてない)

ダッシュしては
ぐったりし
階段ダッシュしては
無理矢理に余裕を見せ
激坂降っては
遠くを見つめはじめ
マイナーな坂を激登りしては
座り込み
さすがの成瀬さんも余裕がなくなり
なんとかやりきり
最後の一本出し切りました
みんなと一緒なので頑張れました

いやー、なかなかです。なんて言うかなかなか。
うーん。なかなかです。

何が辛いって坂の説明もそこそこでダッシュさせられ、そしてその坂の斜度と登る辛さを知ってしまってからもう1回行かざるを得ないところですね。精神的にもとてもハードです。
それでも成瀬さんも全く手を抜かず本気だしこの日集まったメンバーもみんな全力なのでおかげさまで頑張れました。達成感がとてもあります。脚はプルプルですが。

坂を終えた満足感をそこそこにOSJに戻るラスト1キロちょっとはビルドアップ走だ!となかなかのペースで戻りました。いやー出し切った。

距離と累積はこんな感じ。
時間は1:30くらいかな。
クラブハウス前で

鎌倉はトレイルしか走った事なかったのですがロードもこんなに坂が充実しているんだなぁ。
これを毎週できたらきっと、いや絶対強くなれます。1人だとやれないけどみんなとならできます。強度は少し高めですが、途中でこの坂はパス!と休憩して次の坂からまた頑張る事もできます。自分のペースで14本でも8本でも6本でもやれたら山がもっと楽に登れたり走れたりすると思いますよ。

靴はロード用のシューズで大丈夫です。
ヘッドライトは必須ですね。
参加費は無料。
誰でもウェルカムだそうですが、たまに開催日程に変更があるそうなので、参加希望の方は成瀬さんのインスタにDMした方が確実かと思います。(厚木大学のブログを見たといっていただければ多分大丈夫です。多分)

今度は逗子側のコースも走ってみたいのでまた伺います!
おじゃましましたー


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
🏃‍♂️厚木大学ホームページ🏃‍♀️
https://www.universityofatsugi.com
Instagram
https://instagram.com/atsugi_univ.pr
Twitter
https://twitter.com/univatsugi

厚木大学 まさし🏃‍♂️
Instagram
https://instagram.com/masastol
Twitter
https://twitter.com/masastol
strava
https://www.strava.com/athletes/8299930




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?