見出し画像

ライジングオブザデッド2【レポ】

こんにちはー!
最近飲んだ日本酒で美味しかったのが
ロ万 純米吟醸一回火入れ」だった、まさしです。

12月30日に開催されたイベントレース「ライジングオブザデッド2」に参加してきました。
今回はそのレースレポです。

◆どんなイベント?

真ん中スタートで
上行って下行っての8の字

OSJ/らーめん小川屋の成瀬康夫さん主催のイベントで、2021年の2月に第一回が開催され、今回は場所とコースが少し変わって開催の2回目の草レースです。
前回厚木大学の仲間何名かが参加してしていて楽しそうだったのと、仕事が29日で終え年末が暇だったので年末年始をダラダラ過ごす為に最後いい感じで〆る事ができたらいいなと思いエントリー。

コースは大地沢青少年センターをスタート/ゴールとし、1周6.2km D+420m(説明では250mと言ってたけど実際みんなこれくらいでした)を制限時間6時間で7周完走を目指すイベントです。
人数はなんか割と見たり聞いたことある名前の招待選手+25人前後、計30人前後での開催でした。
周回事にセルフエイドとお菓子や飲み物、ジェルなど色々用意がありました。

開始前のブリーフィングでは6周でもなかなかすごい、7周できたら大したもんだ。と言われたので6周を目標に設定。あとはペースメイクというのが苦手なのでイベントだし強い選手の走りを見て学び潰れたら潰れたでしょうがないという気持ちで臨みました。

◆8:10スタート

朝はトレイルがまだ凍ってたり
霜でザクザクでした

会ったことあったりSNSで絡んだり、なんか存じ上げられてた方と挨拶しながら和やかに準備し、8:10スタート。以下、周回の時間は多分です。

○1周目 44分
コースの確認がてらなのでみんなペース抑え目と言ってたけどみんな速かったw
1周終了後に何故かポラールの時計がバグって落ちたので記録が消え落ち込む。2周目から再び計測。
行動中:ダカラ 200ml アミノショット青×1

○2周目 46分
1周の累積が250mと聞いていたのに腕時計の計測が400mオーバーでゲンナリする。
抜かす時に累積サギですよねこれ。と話しかけるようにしてたらみんな失笑してた。
行動中:ダカラ300ml マグオンバナナ×1

○3周目 47分
前半はスカイ系のYouTuberをされている金井さんと話したり、その後は今年のFTR3位だった方と初めましてでまぁまぁ話しながら行けて楽しかった。経歴ややってきた事を聞いてたらこの人達と一緒のペースは明らかにおかしいなと思いゲンナリする。後半潰れるな。あと参加者にいた今年stravaの丹沢のセグメントチャレンジで持ってたCRを悉く抜かされた草薙さんに会ってみたかったので挨拶できた。脚が丸太のようだった。
行動中:ダカラ500ml アミノショット青
エイド:白川さん提供の梅のジェル

まだギリギリ元気

○4周目 49分
3周目に引き続き町田さんとほぼ一緒。前日仕事で1時間睡眠でこの草レース出ててイカれてるなと思い、伝えた。そして途中で差が開き始めて追いつけなくなる。すげーや。
行動中:ダカラ500ml マグオンバナナ×1
エイド:コーラ半分

○5周目 50分
だいぶ脚がしんどい。コースが8の字なのだが下の後半部分がほぼ歩けない斜度の上り坂が3.4つあり脚のダメージがキツくなる。

俺ゼーハーなのに
息切れず普通に話す名取君

仕事前に参加して仕事行かねばと途中離脱の名取さん。いや普通来ないだろ。早い人はみんななんなんだよ。
行動中:ダカラ500ml アミノショット青×1 赤飯×1
補給:コーラ半分、ダカラ100ml

○6周目 53分

地味に削られる

いつの間に順位が3位の事を告げられる。
やめたいのになんか頑張らなきゃ行けない気になる。ほぼ単独行。太腿の前が攣る寸前。
行動中:ダカラ500ml マグオン×1 塩むすび×1 満足バー×1
エイド:コーラコップ2杯 フィナンシェ×1

○7周目 タイム不明
65分余ってたので行けそうな空気になってしまった。ツラレスを飲んだら途中もう攣りそうになる事はなかった。
後半2kmで女王と呼ばれがちな黒田さんの6周目に追いつき引っ張ってもらう。談笑したいの話せないくらいゼーハーなペースだった。パワーウォークが鬼速い。このままのんびり一緒にゴールしようかなと思ってたらまさかの町田さんが前方に見えたので黒田さんに喝を入れられ、行け!と言われたので追いつく。

伝統のエッヘンポーズ

ラスト1kmだし乗り換えて一緒にゴールしようかと話してたら脚を痛められたそうで行ってくださいと言われたので渋々スパートしてゴール。
5時間46分くらいかな?2位でゴール出来ました。

◆レースを終えて

時間内完走者は4人。信号みたいな色味の3人がトップ3となり記念撮影。1位の青信号色の小林さんは全く捉えることができなかったw
インタビューはゼーハーしっぱなしでした。
https://fb.watch/afN12snXLr/

強いランナーの方に揉まれとてもいい刺激をもらいながら走れました。おかげさまで筋肉痛を言い訳に年末年始は酒飲みながらダラダラ過ごせます🍶
いやー楽しかった!開催ありがとうございました!

会場から1時間に1本あるかないかわからないバスで帰ろうとしたところレース中にお話ししたスカイ系YouTuberの方に駅まで送ってくださいました。
マジ神(語彙力)
その方がレース内容を動画でアップされてるので見ていただくと雰囲気が伝わると思うので是非。
(運よく自分も少し映ってましたw)
https://youtu.be/G7n1bpDlKsA

あ、今年もよろしくお願いいたします。

装備
キャップ: Why not Tuesdays
トップス: STATIC/アドリフトクルー
ベスト:山と道/Alpha Vest
パンツ:山と道/DW 5-Pocket shorts
ソックス: RoToTo/HIKER TRASH
靴: Topo Athletic /MTN RACER 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?