見出し画像

デザイン仕事 / UNITED ARROWS。

4/21(火)僕が現在住む栃木県栃木市は、どうやら県内の中では感染者が多いらしい。日に日にコロナウィルスが近づいてきている感じがマジに怖い。ここ数日ニュースでも家族内での感染があった場合、親と子どもが離れ離れになってしまい、それに対してどうしていくのか?というような議論が増えてきた。実際、家族に感染が出た場合、完全に隔離をしながらやりくりするのは不可能だと思う。どうすべきなのか、答えが出ない。

そんなこんなで、今までと比べると仕事の量が明らかに減り、先が見えない不安と向き合う日々が続く。2012年から栃木からずっとリモート(&ちょいちょい東京)で仕事をしていたので、新規の仕事をする事は可能だけど、そもそも依頼がなければ始まらない。依頼がない中でどう仕事を「作っていく」かが目下の課題。自宅にいながらなんらかしらアクションしなくてはならない状況という事なんだろう。noteを始めたのもその一つだ。とはいえ、25歳の若造が何の実績も仕事もコネもない状況でデザイン会社を友人と起こし、挫折&挫折を糧になんとか仲間とサバイブしてきたので、こんな時こそモチベーション高くやっていくしかない。今は守る家族もいるしね。

2020年になって新規の仕事が入り、それが無事先日公開された。UNITED ARROWSが取り組む、「REDUCE SHOPPING BAG ACTION」というプログラムで、簡単に説明をすると、店舗で商品を購入した際にショッピングバッグを辞退しマイバッグを使うと、自動的に10円が豊かな森を作る活動に寄付され、さらにUAのポイントも付くという仕組みです。この取り組みは以前から行われていましたが、今回特設サイトのリニューアルという事で、ロゴデザインとムービーやサイト内で使われるイラストをトータルで担当しました。

この時も一番最初の顔合わせのミーティングと、ムービーの絵コンテを決める打ち合わせを2度ほど東京で行った以降は、メールや電話、チャットを使って全てやりとりを行っています。制作が進むにつれ、コロナの状況も日々悪くなっていました。途中、間に合わねーかも。。という瞬間が多々ありましたが、制作チーム一丸となって、無事サイトをオープンする事ができました。こういう時、普段からリモートで仕事に慣れているチームで制作ができると、レスポンスが早く、無駄に待つ時間も少なく時間を有効にタイトに使える。そういうチームの「呼吸」や「慣れ」もリモートワークには重要だと思う。

という事で、よかったらサイトとムービーを観てやってください。取り組み自体は素晴らしいと思いますし、こういった輪が少しでも広がっていって、環境に優しい社会が当たり前になっていくといいなと思っています。人間も自然の一部だしね。

REDUCE SHOPPING BAG ACTION : https://taisetsu.united-arrows.co.jp/action/

ヒトとモノとウツワ : https://taisetsu.united-arrows.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?