見出し画像

ギャルファー”キンクミ”って、なんだ??


ゴルフと聞いて我々のような素人が真っ先に浮かぶ名前は間違いなく「タイガーウッズ」です。バスケならマイケルジョーダン、陸上ならウサインボルトのように競技を象徴する大スターです。
そんなウッズの記録に並んだ過去のある日本の女子プロゴルファーの存在を知っていますか?
僕は正直、知りませんでした。

彼女の名前は金田久美子。通称キンクミ。

なんとわずか8歳の時に世界ジュニア選手権を制し、タイガーウッズの持つ最年少記録に並んだ伝説的な選手です。

今日はギャルファー”キンクミ”こと金田久美子さんについて書いていきます。


若くして才能が開花することは素晴らしいことですが反面、その反動も大きいわけです。特にかわいい時期のちびっ子アスリートは、普段の愛くるしい姿と競技上のギャップ、ご両親との関係など非常に”画になる”んですよね。

プロの選手になって注目されて取材が来るのであれば、それは自分が求めた結果ですし、大人ですからある程度仕方ない。

けど、ただ好きなスポーツを一生懸命にやって、結果的に凄い結果が出ているだけの子供にとって、有名になることが必ずしもいい方向に向かうとは限らないものです。

金田選手も若くして残した成績の輝かしさ故かはわかりませんが、その後は精神的にも非常に苦しい時期もあったそう。

ギャルファーと呼ばれる所以も、ギャルのようなファッションでへそ出しウエアに身を包み試合に臨む姿からくるもの。記事にもありますが、実際中学生の頃には家出も経験し、ゴルフをやめようと思ったとも。ギャルのゴルファー”ギャルファー”というより、ゴルフをやっている”ギャル”だったようです。

しかし彼女は芯がブレませんでした。オシャレもやめずに自分を貫き通していたところ、インスタグラムが流行します。

インスタグラムはまさに彼女が輝ける場所でした。盛り写真はお手のもの、しかも単なるインフルエンサーではなく、正真正銘のプロゴルファー、しかも8歳でタイガーウッズの記録に並んだスーパースターのインスタグラマーです。肩書として最強ですよね。

こんな掛け算一朝一夜のインフルエンサーには逆立ちしても作れません。

インスタでの”かわいい子”への反応はハンパではありません。当然、アスリートのクセにけしからん!というアンチもいましたが、練習の動画を上げるようになりアンチは姿を消したそうです(笑)。

確かに、プロの世界で勝負している選手の技術を見せられて、尚且つ”かわいい”にも手を抜かないとなると、攻撃したこっちが惨めになりそうです(笑)。

それこそ学生時代は、おじさんのスポーツというイメージのあったゴルフをしていることを恥ずかしいと感じていたそうですが、結果的に本当に良かったんだと思います。

かつては練習している姿を見せずに遊んでいるように見せて試合では勝つっていうのがどこかアスリート全体に空気として流れる”美学”のようでした。しかし今はSNSというメディアによって完全に時代が変わり、シェアの時代に移ったんですね。

こちらからメッセージを簡単に直接届けられるようになったし、声を聞ける機会も圧倒的に増えた。

コロナによってその勢いは益々加速し、練習どころかこれまでだったら一生聞けないようなプロの細かな技術や裏話まで全部公開する選手も増えました。情報発信もファンとの交流も積極的に行う選手が、これからの時代のカタチといえます。

恐らく、ゴルフ界で一番”若い女性”にアプローチできる選手なんじゃないでしょうか?ゴルフにとって永遠の課題である若年層の女性、渋野選手のような純朴なタイプとはまた違う、都会的な活発な女の子に対して等身大でアプローチできる選手はこれまでいなかったんじゃないでしょうか?

キンクミかわいいよねー、え?ゴルフやってる人なの?かっこいい!かわいい!ヤバ!って僕なら言っちゃいますもん(壊滅的にダサいぞ、俺)

現在、結婚はされていない金田選手ですが、結婚願望はもちろん、子供も欲しいとのこと。30歳までには欲しいと思っていたそうなのですが、現在30歳ですので、ちょい遅れになりそうですね(笑)。

出産後に現役復帰はしたくないとのことですので、もしかしたらこれから先、現役でのプレーを見られるのは残りわずかかもしれません。

実は今年からレギュラーツアーのシード権を喪失したため、下部のステップ・アップ・ツアーが主戦場となるそう。ステップ・アップ・ツアーというのはプロ野球の2軍のようなイメージとは少し違って、確かにレギュラーツアーの出場権をとれなかった選手や若手の選手がステップアップするために設けられたツアーのようですが、賞金総額4,2億円と十分にツアーとしても魅力あるツアーなんですね。

ただ、容姿や年齢、結婚願望などのことを考えれば、レギュラーツアーのシード権喪失の時点で引退を決意しても良かったはず。

にもかかわらず現役続行を決断しているということはやっぱりゴルフが好きなんですね!

すごく素敵だなって思いました。

今シーズンの活躍、めちゃめちゃ期待したいです!

正直、これまで存じ上げなかったのですが、よくよく考えたら僕は彼女の一つ下なので彼女がウッズの記録を破った時にはまだ7歳。次の年に世界を制している彼女がすごいのは言わずもがなですが、僕なんてなんのこっちゃわからないクソガキだったので仕方ないですね(笑)。

今年から、注目したいと思います!

ちなみに、さすがのゴルフ×ギャル×インフルエンサー!月額課金制のゴルフのオンラインサロンを運営してますよ!

金田久美子のオンラインゴルフサロン

間違いなく、ファンからの直接課金が彼女には合ってますよね!素晴らしい!

実際、仮にご結婚されて出産された後でも、めちゃめちゃ上手な元プロのかわいい人にゴルフを教わったり交流できるサロンがあったらゴルフ好きな人は入りたいですよね!ゴルフは生涯楽しめるスポーツですし、もし、現役を退かれたとしてもこうやってずっとゴルフと関わってもらえたらいいなって思います。

そして、できる限り生涯にわたって、”ギャル”を貫いてほしいなって思います(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?