見出し画像

IVS LAUNCHPAD2021 一次書類選考に提出した応募文(Peer Radio)

株式会社Peer Lodge代表のまささいとうです。いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声アプリ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

IVS LAUNCHPAD2021の一次書類選考に通過し、二次選考に進めることになりました。

今後ピッチコンテストに出場する際のために、一次選考の際に提出した応募文を残しておこうと思います。

サービス名:Peer Radio

はじめまして、株式会社Peer Lodge代表の斎藤雅史と申します。

【サービスを一言で表現】
いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」を紹介させて頂きます。

2020年10月にApp Storeにローンチし、4ヶ月弱でxxxxx件のダウンロード、App Storeランキングのソーシャルネットワーキング部門では最高17位にランクインしました。

アプリDL:
https://apps.apple.com/jp/app/peer-radio-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1532906833

招待コード:xxxxxx

【現状の課題】
日本国内の自殺者数は年間約2万人、精神疾患患者数は約400万人と言われています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や生活環境の変化なども影響し、2020年の自殺者数はリーマン・ショック直後の2009年以来11年ぶりに増加に転じました。

人間誰しも弱い部分があるものの「優秀かそうではないか」という物差しで優劣がついてしまう競争社会では、自分の弱さや失敗を開示することはなかなか難しく、その疲弊や生きづらさがうつ病や自殺を生むきっかけになっているのではないかと考えています。

私自身も母がうつ病になってしまったり、友人が自身で命を断ってしまったりした原体験があり、このような問題を解決すべく起業することを決めました。

【ソリューション】
現代のSNSや音声配信系サービスは、いいね数やフォロワー数、視聴回数が多いことが優れていると感じるような設計になっています。Clubhouseなども既にフォロワーの概念が浸透し、数字主義的な場所になってしまっています。

このような世の中だからこそ、数字ではない場所、比較や競争がない場所が求められているのではないかと考え、いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」をローンチしました。

【機能】
Peer Radio(ピアラジオ)では、自分の気持ちを声に出して整理したり、悩みを相談したり、共感した相手にコメントを残したりすることができます。

【機能】【オリジナリティ】
Peer Radio(ピアラジオ)には、いいね機能がなく、視聴回数が見えません。承認欲求を気にせず、気軽に声を残せるような場所になっています。

【機能】【オリジナリティ】
招待制でコミュニティを運営することで、誹謗中傷などのない安全なコミュニティ運営を実現しています。コミュニティの安全性を保つために、以下に共感頂けたユーザーの方のみに、サービスをご利用頂いております。

・他人を傷つけないこと
・相手の気持ちを考えてコミュニケーションを取ること
・感情的になって攻撃的・批判的なコミュニケーションを取らないこと



このサービスを通じて、世の中の自殺やうつ病を少しでも減らしていくことが、私たちのミッションです。ありがとうございました。

今週末の二次選考に向けてのピッチ資料アップデートの様子なども公開していければと思います。

おわりに

いいね機能がなく、視聴回数が見えない招待制の音声コミュニティ「Peer Radio(ピアラジオ)」をつくっています。

気になられた方おられましたら、よろしければユーザー登録いただけたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?