見出し画像

バヌアツの伝統的な飲み物kava

こんにちは、Masashiです。
本日は「Kava(カヴァ)」について。
バヌアツに来てから何回かKavaを体験しましたので
その体験について書いてみます。

Kavaはどんな飲み物?

「ヤンゴーナ」というコショウ科の木の根を砕いたエキスから作る飲み物

地球の歩き方「ニューカレドニア・バヌアツ」2015~16

バヌアツに限らず、フィジーやサモア等
大洋州で飲まれる伝統的な飲み物です。

表現方法が大変失礼ですが、
見た目は「泥水」です(;^_^A

カップはココナッツの皮を基にしたカップが多い。

お味は?飲んだ後の効果は?

見た目も泥水が故、味もほぼ泥水です(;^_^A
しかし、単に「泥水」という訳ではありません。

飲んだ後は舌にピリピリ感が残ります。
また(人によっては)段々心地よさを感じ
静かに瞑想するような感覚になります。

どんなときに飲みの?

大体仕事終わりに飲むことが多いです。
Kava Bar(通称:ナカマル)は
午後4時から午後10時くらいまで開いています。
*カバー写真はとあるナカマルの1つ。
*薄暗い環境下で静かに飲むのが通例。

日本でいえば「仕事後の一杯」という具合で
仕事終わりに居酒屋に行ったりするかと思います。
バヌアツでも似たような感じで
仕事終わりに同僚や友達と飲みに行くことが多いです。

華金のKava1杯
配属先の上司と飲みに行きました。

値段は?量は?

値段は1ml=1バツ(≒1.2円)です。
注文するときは、50ml~200mlの範囲で
飲みたい量を指定して注文します。(50ml毎)
従って1杯あたり60円〜240円程です。


大洋州の国に訪れた際は、是非Kavaを試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?