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【相談急増中】何を話せば年間契約をいただけるようになりますか?


こんばんは。
 
メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。
 

(この記事はメールマガジンの内容を
 こちらにも掲載しています)

 
緊急事態宣言が出て
 
「あぁ、このコロナ禍も1年以上の付き合いか」

と驚いています。


業種に限らず

新規顧客に依存していた
お店や会社は苦境に立たされているようです。

経済が動かないなか
応援してくれる
常連客や既存客がいないからです。


こうした状況のなか

個人のコンサルタントやコーチの方から

「どうしたら年間契約につなげられますか?」


との相談が増えています。

もし、これを読んでいるあなたが
年間契約などの長期契約につながらずに困っていたら
今日の内容をぜひお役に立てくださいね。


で、相談内容を詳しくきいてみると

「初回のセッションで継続したい!と思われるには
 何を話せばいいですか?」

「何をやれば、単発契約で終わらずに
 年間契約につなげられますか?」


などなど

とにかくテクニックを知りたい!!
と真剣な顔つき。


真剣ならまだいいのですが
場合によっては「コワイ…」こともw

えっと、
とても大事なことなので
お伝えしておきたいことがあります。


それは、

テクニックで人は動かない

(と思っていたほうがいい)

です!


想像してみてください。


コンサルタントやコーチとの初回セッション。

「どんなことが始まるんだろう」と
ワクワクしていたら


当の相手は


(この人に何をしたら、何を言えば、継続契約になるのか)
って、コワイ顔をしていたら……。


(次はコレを言って、アレを言って、それもやろう)
なんて、自分の話を聞いてくれなかったら……。


「継続契約」どころか
契約キャンセルになっちゃうかもしれません。


テクニックがあれば
自分の不安を消せるかもしれません。


ただ、どこまでテクニックを増やしますか?
どれだけ、「できない自分」を強化しますか?


こうやって
テクニック頼みになればなるほど
やることが複雑になり

がんばってもがんばっても成果が出ず
「自分が何をやっているのかわからなく」
なってしまいます。

ここは、できるだけ
シンプルに考えてみてください。


自分も人なら
相手も人です。


テクニックでコントロールされたくないし
できたら
コワイ顔じゃなく、やさしい顔で
話をしっかり聞いてほしいし
満足させてほしい

(成果や理想の結果を出すのは当然として)

ですよね。

人が商品をリピート購入したり
継続して契約したくなるのは

続けるほどに
「満足感」
「安心感」

があるからではないでしょうか。


ここまで抽象度をあげて
シンプルにしてみてほしいんです。

そうすると

たとえば始めて訪れる飲食店
だった場合


「どんなお店だとリピートしたくなる?」と
考えることができます。

・居心地がいい
・味がいい
・原材料の産地が明確
・鮮度がいい
・料金以上の満足度
・よい距離感の接客
・丁寧な接客
・笑顔
・歓迎されている

などなど


こうした要素を

・居心地の良い場所でのセッション
・オンラインなら照明やカメラの位置を工夫する
・セッション技術を磨く
・最新情報を提供できる

などなど

自分のビジネスに置き換えてみてください。


これらが揃ったうえで

「継続契約」をより
支えるものとして

テクニックがある


と僕は考えたほうが
目の前の人の満足度が高まると
僕は考えています。

(結果、継続につながりやすい)


あなたはどう思いますか。

今日は
「継続契約」について

ざっくりとお伝えしましたが


この「継続契約」って
本当にビジネスの強度を高めるうえに
クライアントとの関係も深まる

本当に奥深いものだと
感じています。


リピートや継続抜きに
ビジネスは成立しない。


という方もいらっしゃいます。
(共感)


テクニックも大事ですが
どう使うのか
なぜ使うのか。

といった考え方も大事。


そのような
テクニックだけに頼らない
考え方や
プロとしてどうあるかなども

こちらのコミュニティでは
メンバー同士で伝え合ったり
質問に答えたりしています。


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それでは

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このメールが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!

 

# みんなで、うまくいく。

大椛まさし




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