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キャリアの棚卸しはどのように整理して行うか

転職活動の事前準備段階で自分のキャリアの棚卸しを行うことは重要です。

キャリアの棚卸しから書類を作成したり、面接でのアピールポイントの整理へと展開します。


キャリアの棚卸しは以下のように行うことがお勧めです。


1. 経験してきた業務、プロジェクト、組織での役割など細かく書き出すことが重要です。


2. 「成果」を書き出す。

例えば売上金額やコスト削減など明確な数値で表せるものが良いです。

さらにどんな問題解決、改善に導くことができたかも整理することの一つです。


3. 「なぜその成果に結びついたか」。

これはプロセスをなるべく具体的に文章化することが重要です。

どんな目標を立てて、その達成のためにどんな行動や工夫をし、途中の失敗やアクシデントをどのように乗り越え、成果に結びつけたかを整理しておきましょう。


4. そのプロセスを経験したことで学んだこと。スキルとして身についたことを書き出す。

「失敗」の経験も踏まえ、そこから学んだことが面接で話す内容として重要になります。


5. マネジメントを経験している場合は、マネジメント対象者の層や人数のほか、「マネジメントスタイル」「どんなことを心がけてマネジメントを行ったか」を書くようにしましょう。


上記のようややり方で一度自分のキャリアを棚卸ししてみてはいかがでしょうか。

この準備が質の高い転職活動に結びつけます。

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