見出し画像

商品企画職:職務経歴書の書き方

商品企画 関連の職務経歴書の書き方を解説します。

職務経歴書の書き方見本


職 務 経 歴 書(商品企画)

20xx年xx月xx日現在 氏名:◯◯ ◯◯

■職務要約

商品企画は「会社の事業内容」、「所属部署」、「具体的な担当業務」を記載しましょう。担当業務については具体的に示し、経験したことを踏まえて今後どのような希望をもっているか、3~5行程度で簡潔にまとめましょう。

例)大学卒業後、○○○○株式会社に入社し、希望しておりましたマーケティング部に配属になりました。現在は、商品企画担当として、主にスキンケア化粧品のブランドコンセプトの立案から、パッケージのデザインに至るまでの商品開発業務、及び販売促進を行っております。スキンケア以外にもメイクアップ製品の商品企画も経験し、自社製品だけではなく、OEM製品の商品企画にも携わってきました。また、営業部との情報交換を積極的に行い、顧客の本当のニーズを汲み取った商品作りや、流通現場で効果の高い販促物の企画にも取り組んでまいりました。今後は、商品企画業務の専門性を更に高めるとともに、業務管理を通じてマネジメント能力も養っていきたいと考えております。

■職務経歴
株式会社○○○○ [在籍期間: 20XX年X月~現在]
事業内容: 化粧品メーカー
従業員数: xxx名  資本金: x,xxx万円  雇用形態: 正社員

※在籍期間のみでなく、「事業内容」「資本金」「売上高」「従業員数」を記載します。

期間

プロジェクト詳細・業務内容

20xx年xx月~20xx年xx月

バラエティショップやドラッグストアで販売される一般化粧品のブランド育成、商品企画を担当
◆自社化粧品(スキンケア・メイクアップ化粧品)の商品企画(主な担当ブランド:「○○」「○○」「○○」)
・調査の計画立案、実行
・調査結果に基づくターゲット分析、商品コンセプト立案
・外装デザイン、商品仕様の企画、決定、キャッチコピー作成
・開発スケジュール管理、コスト管理
◆担当ブランド育成のための中長期戦略の立案・実施
◆OEM商品の商品企画・推進(提携エステにて販売するメイクアップブランドの商品化の推進)
【主な実績】
・主力製品である美白美容液「○○」において、○○成分をいち早く取り入れることに成功し、話題性のある商品となり雑誌パブリシティに多く掲載。シェア拡大に貢献。(前年度比○%の売上アップ)
・伸び悩んでいた「○○」のリニューアルにかかわり、使用感の向上と高級感のあるパッケージを採用。
(前年度比○%のシェアアップ)

※マーケティング部30名/商品企画課8名

商品企画の業務内容は人それぞれで範囲が異なります。企業によっても業務の守備範囲が異なるため、業務経験は幅広いことがメリットとなります。ブランディング、商品開発、市場調査や分析、プロモーション、価格設定など、それぞれの業務においての経験を具体的に明記しましょう。
例えば販売実績やメディア掲載実績などを明記することもアピールになります。

■得意とする経験・分野・スキル

※商品企画の業務は多岐にわたります。「企画力」「マーケティング力」「市場調査」「プロモーション」などがキーワードとなります。市場やトレンド、消費者の調査・分析スキル、マーケティングスキル、企画力をアピールするために自分が出来ること、強みを整理しましょう。

・化粧品の商品企画業務
・化粧箱、能書、容器等の資材開発、デザイン開発業務
・マスメディア向けの商品発表会でのプレゼン業務
・ブランド育成、ブランドマーケティング業務
・商品カテゴリの戦略策定
・プロモーション
・商品開発
・市場調査
・消費者調査

■PC使用スキル

※企画書作成が必要な業務も多く、PowerPointやExcelのスキルは必要です。またプロモーション寄りの仕事になるとIllustratorやPhotoshopの使用もアピールになります。

Word:社内報告書、提案書、などの文書が作成できるレベル
Excel:IF関数、VLOOKUP、ピボットテーブルが使用できるレベル
PowerPoint:プレゼン資料、会議資料、が作成できるレベル
Photoshop:画像編集が可能
Illustrator:簡単なデザイン

■自己PR

※業務経験ではできることの幅が重要です。特に商品企画以外でどのような経験をしたかを具体的に明記することがお勧めです。そして実績を提示することは前提になりますが、実績を出すためのプロセスや努力したこと、成果に至るまでに行った工夫した業務などがアピールになります。また商品企画の場合はコミュニケーション力が高いレベルで求められます。マネジメント経験や周りと協力しながら行った経験、チームワーク力を自己PRで伝えることも良いでしょう。

例)マーケット分析や顧客情報を起点にした判断力、実行力を長所とし、新規事業へのチャレンジなど、現状に甘んずることなく積極的に新しいビジネス領域へチャレンジしてまいりました。また化粧品マーケティングで培ってきた、顧客視点のポジショニング、ターゲティング設定による「濃い」情緒価値をブランドに付与するブランドマーケティングに自信を持っております。

以上

まとめ
商品企画にとって重要なキーワードは「マーケティング力」「商材・ターゲット・価格」「コミュニケーション力」です。
自分の経験した業務内容の幅を示し、商品企画の経験からどのような実績を出してきたか、具体的に数値を出してアピールしてください。また商材やサービスに対する愛着やコミュニケーションスキルの高さを、成功体験をもとに記載しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?