見出し画像

知っといて損はない!僕が洗脳されかけた話。~本章であり終章~

結論「持つべきものは金勘定じゃない信頼できる友達や家族、恋人」

体験談なんてどうでもいいわ!っていう人は結論までジャンプしてください!

前回のあらすじ!

高校時代の友人に誘われて参加したパーティで出会ったワンマーという謎の男。そしてワンマーに誘われて参加することになった起業するための勉強会。

勉強会とは!??私の命運は!???

本章で終章スタート。(めんどくさくなってまとめたわけでは、決してない)

勉強会まで(師匠と呼ばれる人に会う)

さて、ワンマーに誘われて参加することになった勉強会ですが

概要としては

大阪・福島駅周辺の施設で開催

毎週末開催で参加費は1000円(場所代のみ安い!)

2.3人の生徒に対して1人のメンターが指導

具体的な内容は参加するまでたのしみにしててね!という具合。

参加するまでにこれは読んでおいてと紹介された書籍が以下です。

・金持ち父さん貧乏父さん/ロバートキヨサキ

・ハイスコア/高崎圭吾

・自分を安売りするのはいますぐやめなさい

馬鹿正直な私は言われるがまま短期間で読んで

概要だけを頭にいれます。これこそが彼らの狙いです

そして勉強会に参加するまでに師匠()と呼ばれる方の家にも連れていかれます(夢を見させるために)

福島は高層マンションのセキュリティをスパイのように突破していくワンマーさん。「迷惑になるから静かにね」フリなのかな?と感じた僕はMIBでいうところの初期のウィルス・スミス的な反応でいると。

ワンマー「迷惑かかるから静かにして」と言われました。

当然です。すみません。

そしてなんやかんやでたどり着く師匠の家。扉を開けると目に飛び込んできたのは。

分かりやすく言うと、ヒカキンさんの家

家を見せられて、頑張れば君もなれるよ!なんて言われたらそりゃ少しは期待しますよね!!

会えるのは30分程度でそのときにも勉強会に参加させるために言葉巧みにマインドコントロールをかけてきます

「師匠の1時間と君の1時間の価値は違うよね?なら勉強するためにはこちらが時間を作るべきだよね?」「近いとこに住まないとフットワーク軽く学べないよ」「成功への近道は志の近い仲間と共にいること」

→派遣など融通の利く職業に転職しろ。仲間でルームシェアしろ

「師匠はもともと月給16万程度のサラリーマンだった。でも人生を切り開いて今の生活がある。君にもその可能性がある。自分が源。今回は違和感を感じたかもしれないけど、違和感が君を成長させる」

→違和感を肯定して、ずぶずぶ洗脳にはまってください。

「ネットの情報は便所の落書きと一緒。リアルで会える生の情報を信じろ」

→調べられたらぼろがでる。調べられても否定しておくことで保険を作る

とかいうてましたね。たしかにビジネスとして重要なことかもしれないし、学ぶべきこともあるから怖い。詐欺師は詐欺師の顔して近づいてはこない。

10分ほど経ったのちに解散。勉強会当日もよろしくといった感じでその日は終わりました。

勉強会当日

さて予習も完了。ようようと大阪に向かっていきました。

福島駅に着くとワンマーさんが待っていて「本読んできた?」「めちゃおもしろい内容やろ?」「サラリーマンでは考えられないよね」「わくわくするよね」

これからの体験を美化するような言葉を投げかけてきます。

ワンマーと雑談をしながら向かった会場にはすでに30人ほどの生徒?とメンターがおり、僕も席の一角に座らされます。ある程度社交性のある私は席に座るや否や同席の人に話しかけまくりました。

・Aさん・・・大学を卒業後、大阪市内の企業にプログラマーとして就職。土日の時間を利用して勉強会に参加している。

・Bさん・・・もとは外回り営業で業務用冷蔵庫を飲食店や小売店に売っていたがドブラックな環境(残業、飲み会、上司との関係)で働いているときにこの勉強会を知る。この環境を信じ派遣のデスクワーク職に転職

・Cさん・・・メンター。ワンマーの友人。ワンマーに誘われて勉強会に参加。ワンマーと一緒に事業の立ち上げを考えている。そのために現在勉強中。

さてこのメンバーで勉強会に参加することになった私。

初日は本についてのおさらい

社会も事業も全て人が大切だという内容を1時間かけて話されます。

本については、読んだことのある方ならご存じの内容ですが

・世の中には「ESBI」という区分けがあってね、サラリーマンはE(労働者)僕たちが目指すのはB(ビジネスオーナー)だよ。不労所得を手に入れるんだ。

・そのためには人が大事なんだよ?結局全て人なんだ。だから志を共にする人を集める。そのメンバーで起業する。

・人生このままでいいの?お金欲しくない?ワンマーさんは事業が軌道に乗り始めて、BMWに乗っててウンタラカンタラ・・・

本の概要しか頭に残っていない私は「あーそうだそうだ。この人たちは正しいのかも知れない」と感じます。「進研ゼミでやったところだ!」と同じ感覚。

そして財務管理について

考え方は役には立つ。がしかし。

この集団が搾取するためです。金を貯めさせる為に教えられます。

毎月15万の自己投資とセミナー参加にお金が必要なのでその資金繰りを参加者にさせる必要があります。普通に過ごしていれば新卒社会人では無理な金額ですよね。そこで。

家計簿をつけろってことです。(今でも僕は家計簿をつける癖は残しているので、この点は感謝。シェイシェイ)無理くりすれば手取りから極貧生活でなんとかなる......かも?ぐらい

無駄な出費(浪費)を抑えて、その分で間違った自己投資をさせるのです。

さらにAとBの体験談

二人は私よりも先に入っており、ある程度活動しているため、先輩的な形で体験談を話してくる。いかにこの集団が良いのか。将来はこんな風になりたいとか。成果()がでていることとか。

成果とは自分の下に系列(要は紹介者)をつくることで、自分の組織を大きくしていくこと。

成果とはよくあるマルチ商法の組織を作り上げていき、実際に起業をしたときに(師匠から商品を買って実店舗で売る仕事)自分の(紹介者)に買ってもらう仕組みをつくること。これが間違った自己投資です。

AとBはその紹介者を増やしていっているため成果がでているとされているのです。

最後に人に言わないこと

この話は、気づいていない友達や親に言っても心配されるだけだから、結果が出てから報告しなさい。情報もネットは便所の落書きみたいなもんで匿名で書いている情報に正解なんてなくこの環境で教えられる生の情報で学べ。

こうやって文章で読んでると。やっぱり変ですよね。こんなんに騙されるか?とか思いますよね。でも騙されるんですよ。人間は弱っていたり、なんか中途半端な上昇志向があったり、謙虚な姿勢がなくなってたりすると、騙されやすい状態になってるんですよ。本当に学びました。まさか自分がって感じです。オレオレ詐欺にかからないぞって考えているじいちゃんと一緒。

ワンマーとの別れ

勉強会も終わり、帰り道。

ワンマー

「どう?ためになった?わくわくするよね?」

「はやく転職して、勉強できる環境を整えておいで!」

「師匠も〇〇は見込みがあるから早く連れてこいって言ってたよ」

とか言われて、洗脳が進んでいた僕は頭の中がぐらぐらしているわけです。しかも興奮してる。(餌を前にする犬)

まじで仕事辞めようか。とかまで考えてました。

でも

ここからが結論です

結論「持つべきものは金勘定じゃない信頼できる友達・家族・恋人」

僕は最後の教えを即破りました!!!!これが本当によかった!!

最後の教え「この組織以外の人に相談しないこと」

違和感は誰かに話す!!!!即アウトプットして消化する!!!!!笑

僕が話した相手は

・小中からの友人TELTEL君

・家族(おとん)

・当時付き合っていた彼女

・大学の後輩

とかです。

みんなに共通する点ですが、僕が話せば話すほど全員顔が引きつっていったりしたのを覚えています。(こいつ手遅れやん)みたいな。

しかも自分でこの集団の魅力を語って、俺はビックになるぞ!!

とか言っているくせに

自分でも話せば話すほど違和感が大きくなっていきます。

親に仕事辞めてチャレンジする話をして「うーん」「やめといたほうが良いんじゃ」

この時に洗脳1段階解除

TELTELと近況報告会をして

「もう一度ネットで調べてみよう」「もしかして俺のサラリーマンの状況って恵まれてるから悩みすぎでは」「違和感やばい」

大学の後輩、彼女とかに話して

「いや、これはおかしい」「やばいかも」「こんなんじゃ心配だけかける」

その日のうちにネットで調べて洗脳最終解除。マジで危ない怖い。

みんなに話して、違和感が増し、ネットで調べていると、集団に対しての様々な記事がでてきました。気になる暇な人は見てみて。知らなくてもいいから無駄な時間なので見ないことをお勧めします。

・この集団の活動の詳しい内容の小説


今回の件で学んだことは大切にする仲間はお金に関係なく繋がってる人たち。だから学友とか幼馴染とか本当に大事。趣味友も本当に大事。

※もともと友達でも金に目がくらんでいる人もいるので注意

今回の集団は順番が真逆でした

・金に群がってから信頼関係で結ばれる。

僕が大切にしたいのは

・信頼関係で結ばれた人達で頑張ってたらなんかお金になった。

・人のためになることを考えていたらビジネスにつながった。

・なんか人の役にたったらお金がもらえた。

お金起点は絶対に違う。仮に成功者になったとしても違う。

僕がネットワークビジネスとかがイマイチ好きになれない理由が明確になった瞬間でした。
もちろんしてる人はしてもイイと思います!

これからもこの考えは変わらないでしょう。

注意喚起のわかりやすい画像

ここらで先ほどの引用記事の方が作成した注意喚起の画像を共有しときます。

最後に

僕はこれに懲りずに様々なことに片足を突っ込んでチャレンジするし、意味不明な人に騙されることだってあるかもしれない。失敗もするでしょう。

でも人生というただでさえ無駄に神様に与えられた時間を過ごすのに正解も不正解もないでしょ?

とにかくココロオドル方へ進んでいきます。なんか間違えた方向に進みそうなそんなときに助けてくれるのは、この記事を読んでくれている物好きな貴方かもしれませんね。

おたがい助け合って生きていきましょう。

ほなまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?