見出し画像

思わぬところで損をする

アマゾンのタイムセール調子乗って買いすぎた川崎です。

今日は思わぬところで損するかも!という話です。

スポンサーの在り方

今月から開催されているユーロ2020でのクリスティアーノロナウド選手の行動が話題になっています。

ユーロは歴史ある大会でヨーロッパではW杯に次ぐ人気のある大会です。

そこである出来事が起こりました。

ポルトガル代表のクリロナが試合前の会見に現れました。
そこには大会スポンサーのコカコーラの瓶が2本と水が置いてありました。

彼はコーラの瓶をカメラの外に避けて、水を手にしてこれを飲もう!と言いました。

クリロナは食事やトレーニングにストイックで、ジャンクフードやアルコールを摂取しないことで有名です。そんな彼ならではの行動だったと思います。

これが大きな話題となり、30分後にはコカコーラ社の株が1.6%下落し
約4,400億円の損失となりました。4400億を動かす男です。

彼のInstagramのフォロワーは先日3億人を突破し、世界1位となりました。そんな彼が与える影響は計り知れないですね。

食事に気を遣う選手は増えてきていますから、これからスポンサーの在り方が問われることになりそうですね。PRの仕方も、会見の席に置いておくべきなのか?ということも今後議論されてきそうです。

ハイネケンは株価上昇

同じユーロの試合前会見の話です。

フランス代表のポールポグバ選手が、目の前にあったハイネケン社の瓶を自分の足元に置いてしまったのです。

この行動でコカコーラと同じように下落するかに思われましたが、なんと1.6%上昇し約1,260億円増加したということです。

ポグバは敬虔なキリスト教徒として知られ、アルコールは摂取できないことになっています。

個人の好みと宗教的な理由という違いはありますが、ここまで差が出るとはすごいですね。

これから2社のどういう対応をするのかが楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございます😊
いいね、フォロー、コメントお願いします👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?