有名漫画から経営を学ぶ#1
お久しぶりです。Mです。
なかなか筆が進んでいなかったブログですが、今回より、有名漫画から経営を学ぶというシリーズものを始めたいと思います。いつまで続くかわかりませんが・・・。
ONE PIECEは経営にも通じる!?
さて、皆さんは、漫画ONE PIECE を知っていますか??
累計発行部数はなんと約5億冊という、言わずと知れた日本が世界に誇る超人気漫画です。そんなこの漫画、近年ではチームビルドの題材によく使われています。
では、一体何が組織編成に役立つのでしょうか?実はこのONE PIECE、現代の組織経営に必要なエッセンスが非常に上手に組み込まれています。
この幅広い世代で親しまれている漫画を例にして、効果的な組織構築の考え方を何回かに分けて、お伝えしていきます!
記念すべき初回はは、「株式会社 麦わら海賊団」の社長でもある本編の主人公モンキー・D・ルフィについてお話しします!
理念経営とは??
早速ですが、皆さんの経営する会社、もしくはご勤務されている会社には「理念」を掲げていますか?
ONE PIECE と理念、どう関係があるのかと思われると思いますが、もう少々お付き合いください!
さて、経営理念とか企業理念って世の中には色々とあるのですが、ここでいう理念とは「その会社が成し遂げたい壮大な夢」と思ってください。
この夢は、自分の代では成し遂げられない、次世代・次々世代かけて成し遂げられる壮大なものです。
では、この理念。 主人公ルフィが船長を務める麦わら海賊団でいうと何に当たるのでしょうか?
それは“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れる”ということです!
そして、株式会社 麦わら海賊団の社長であるルフィの個人的な夢と言えば、そうコミックス第1巻から出てきている“海賊王になること”ですね!
ゴールドロジャーの残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を手にする=主人公の“海賊王になること”が叶う。これが非常に重要になってきます!
本編の中でも、ルフィはこの夢を諦めません。強大な敵と戦っても、巨大な困難に直面しても、決して挫けず最後まで諦めない。そんな姿勢に、ゾロをはじめとした多くの個性的な仲間たちがついていき、私たち読者を夢中にさせています。
社長自身が会社の夢の実現に誰よりも真剣で、夢中になっているからこそ、その会社はイキイキとして、他からみた時「どうしてそんなに優秀な社員がいるの??」なんて状況にもなっていたりします。
しかし、この理念の実現に経営者本人が本気になっていない会社が多々あります。物心両面の・・・、豊かな社会を・・・とよく聞く耳馴染みのいいフレーズではありませんか?
もちろん、それがダメというわけはありません。しかし、それを叶えることに経営者自身が心の底からワクワクしているでしょうか?
意外と周りの会社様を見ても、取ってつけたような理念、経営者の熱い思いがこもっていない理念を掲げていることで、一番理念に反しているのが社長だ!なんてことをしばしば見受けられます。自分の壮大な夢と会社の壮大な夢、ここをうまく調和させることで、本当の経営がスタートします!
では、長くなりましたので、次回は従業員と理念についてお伝えしていきます!