見出し画像

苦しみの中に成長は生まれ、大きく変わる

みなさん、こんばんは。
noteもこうして、投稿することが月に数回あります。

日々、インターンと大学生活、ボランティア活動を往復する日々ですが、そんな日々もとても楽しく充実しています。
ありがとうございます。

数日前に、少しおなかが痛かったのですが、痛くなってみて本当に健康のありがたさを感じることができました。
健康であること、この日常が平然と流れていると感じることが出来ることに、時に感謝しないとバチが当たるのでは思ってしまいます。

いつもですが、自分は人生について考えます。思い通りにしたいわけではなくて、ただ単に競馬の予測をするかのように自分の人生を予測するのが好きなのです。

~~でこんな感じになって、~~な会社に勤めたら年収が~~ぐらいになって、奥さんが~~~みたいな・・・
こういう変なシュミレーションをシートに書き出しては、ボート眺めたりしています。
過去の軌跡と未来について書いているのもがシートごとに分けてある感じです。

ふとそれを思い紙に書き出し、noteにざっとメモをするのですが、まぁこのnoteはメモなようなものです。
ふと振り返ってあの時~~だったな。とか、1か月前と違うこと考えているのに、半年前とは同じだ!とかの発見に使ったりもしています
ですので、一貫性はないわけです。(笑)

今、私は冒頭にも書いたようにインターンを主にしています。
まぁ一般的には意識高いやつなんですけど、普通にバイトをするのがしんどいからそっちを選んでいるのもありますし、まぁ自分は両方やってみてインターンが向いているのでインターンをしているわけです。

そんで、インターンして経験をつんで早い話、年収高い、チャレンジできる会社に行きたいわけです。金曜日を喜ぶ社会人にはなりたくないわけです。
毎日がワクワクで仕事をしたいわけです。
そのためには、意思決定できる知識と経験が必要なわけです。
そして自分は、能力は高い方ではないです。(東京基準で)

なので、インターンが一番私にとって合理的で正しい時間の使い方だと認識しております。そして、そこに賃金が発生するので、僕は、ユーチューバーと同じ境地にいると思っています。(月~万稼ぐユーチューバ)。

時に大変なこともありますが、基本的には楽しいですし、自分でやりたいからやっているというすなおな状況です。

そして、まぁインターンの後は就職になるわけですが、そこはもちろんキーワードは「成長」です。

ただ、成長だと抽象度が高いのでかみ砕くと、ビジネスに精通して稼げるようになることです。

そして、可能性を広げ、余裕を生ませることに尽きると思っています。
つまり僕は人生のさきどりをしている感覚なわけです。
そうすれば、チャンスをつかみやすくなりますし、自分の能力以上の世界にいけると思っています。

自分は、勉強が大の苦手でした。多分、センター試験の数学は10年かけても50点とれる自信はありません。ですが、浪人はしましたが、高校1年からコツコツ苦手なりにも勉強を重ね、国立大学に進学することができました。

あの時感情のままに何となく高校生活を楽しんだり、3年から勉強をはじめていたら今の僕はないと思いますし、チャレンジ精神もなく、日々のバイトと適当な遊ぶで生きていたと思います。

別に周囲から出来が悪いと言われようが、あんまり関係ないです。等身大の自分で計画性をもってチャレンジしているので、何も迷いはないです。そして、それが勉強では劇的な成果がでなかっただけかもしれませんし(笑)

成功にとらわれずに、成長にとらわれよ

サッカーの本田選手の言葉は常に大事にしています。

本気で成し遂げたい何かに向かって、頑張るから、苦しい。
でも、そこに向かって走る、そして走り切ってみるから、そのあとに心の自座が高まる。そう思っています。

自分の人生の舵を切ることのできる人間になる。

そのためにも今から、少し苦しみを用意する必要があるかもしれません。

大きく変わる日のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?