見出し画像

Tik Tok規制されるの?そもそもTik Tokって何??

最近、Tik Tokを規制しようとしていますが、そもそもTik Tokってなに??
なんか若い子が動画投稿しているやつだよね?
なんで規制っていう話になるの?って感じの人向けの記事です。

1、まずそもそもTik Tokってなに?
2、Tik Tokが流行った理由
3、規制の動き(今まで)
4、規制の動き(直近〜)

1、まずそもそもTik Tokってなに?


15秒から1分ほどの短い動画を作成・投稿できる、中国のバイトダンスが運営している動画投稿のプラットフォームです。
2倍速など、倍速にしておしゃれないい感じに動画を投稿しているものが多いいです。
「いい波のってんね~」というワードが2018年ごろに流行りました。このワードは聞いたことがある人が多いと思います。
これに関してもTik Tokで若者たちが動画を投稿し、それを真似して動画を投稿するという形で連鎖的に動画され続け、流行しました。以下のようなやつですね。(YouTubeから持ってきました)
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=HAL1LBC1UlQ

2、Tik Tokが流行った理由


・発信の手軽さ
上記で触れた「いい波のってんね〜」や「全力○○やってみた」など、もうすでにフォーマットが決まっているものが多く、それを真似て発信することができます。

TwitterやInstagramとはこの点が大きく違います。
TwitterやInstagramにはフォーマットがなく、自分自身で考えて投稿していかなくてはなりませんが、Tik Tokにおいてはすでに型があるので、この型に合わせて投稿する事が発信の手軽さの1つだと考えています。

また、15秒程度の長さという点も手軽さに繋がっています。Tik Tokに限らずInstagramなどのSNSでも動画や画像を投稿する際、必ずといっていいほど加工します。

15秒程度の長さであれば、割と手軽に加工する事もできるので15秒という尺も発信の手軽さに大きく関わっていると考えています。

・3段階の承認欲求満たし
発信の手軽さにも関わってくるのですが、Tik Tokを使う事で、自他共に承認欲求を満たす事ができると考えています。

本来の自分よりも綺麗又は、上手く盛れている自分をTik Tokを通して自分で確認する事ができます。snow(写真で盛れるアプリ)などとも似ているのですが、本来の自分 + 加工という図式で、動画を撮り、加工する事で本来よりも可愛く、綺麗な自分になれます。

そして、投稿するのであれば、もちろん確認も行います。この確認の工程で、しっかりと盛れて可愛い自分を認識します。
そうする事で、自分としても自分を承認する事ができるでしょう。

また、投稿する事で、友達や知らない人などからその上手く撮れた自分を見てもらえます。そうする事で、承認欲求はさらに満たされていくでしょう。

さらに、その投稿がいいねと思われれば、いいねが押されます。そこでも承認欲求が満たされます。

簡単に投稿でき、簡単に承認欲求が満たされるというのはかなり大きな点だと思います。

3、規制の動き(今まで)


ここからが本題なのですが、昨今Tik Tokを規制するという流れが起きています。
禁止の発端から流れまでは、以下の記事がとても詳細にまとめられていました。

「Tik Tok禁止の流れはどこまで広がるのか。Tik Tokのセキュリティリスクとは。」
http://instaccsi.jp/2657/

ざっと説明すると、
2019年1月にピータソン国際経済研究所が、Tik Tokを通して個人情報が中国政府に抜かれていると声明を出しました。

そこから、この個人情報を抜いている事を裏付けるような話が徐々に出始めました。

2019年11月・12月に、米陸軍と米海軍の政府支給デバイスでのTik Tokの使用を禁止するという声明を出しました。

そして、2020年6月に、インド政府がTik Tokの使用を禁止する事を発表。
2020年7月、米国務長官のマイク・ポンペオ氏がFox Newに対して、Tik Tokの使用を禁止する事を検討していると表明。

そして、この動き(特にアメリカ)を受け、Tik Tokを禁止するかどうかを検討するという流れになっています。

4、規制の動き(直近〜)


2020年8月5日、Tik Tokと連携協定を結んでいた県が情報発信などでのアプリの使用を止めていた事が判明しました。
すでに、埼玉県、神戸市は情報発信を止めています。大阪府と広島県も連携協定を結んでいるが、大阪府と広島県は現在止めておらず、日本の政府の動き次第で動くとしています。

現在、日本の対応としては、自民党の「ルール形成戦略議連」がTik Tokを含む中国アプリの利用制限に関する提言をまとめる方針とのことです。
まあ、いつも日本って感じですね。ゆるゆるとゆっくり議論していくのでしょう。

おそらく、日本が規制するという事は基本的にないと考えられます。
中国との関係性に亀裂を入れてまでTik Tokを規制するメリットがないので。
しかし、アメリカが規制するという事を決め、実際に規制するという話になれば、日本もおそらく規制するという方向で話が進んでいくのではないかと思われます。

また、現在、マイクロソフトがTik Tokを買収するという話も出ています。
マイクロソフトが買収してしまえば、中国の企業だから〜という部分が消えるので、規制という話自体なくなると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?