間違ったYES取り!?
営業マンなら一度は聞いたことがある
“YES取り”を今回お話ししていきます^ ^
みなさんこのようなYES取りを
やっていませんか?
このような後者を答えさせるような
YES取りを会社の研修では
学んだ方が多いと思います!
ですが、果たしてこれは本当に
効果があるのでしょうか?🤔
実は心理学上では
人は誘導されるとどんなに良くても
反対の意見を答えようとするのです!
理屈では人は動かないという事です!
理屈で動く→理動
という言葉はないですよね?
感じで動く→感動
そう、感じさせなければならないのです!
感じてもらう為には、
感想を聞く必要があります。
なので、本来のYES取りは
このように相手の“気分”を
聞いてあげるようにしましょう😊
初めは慣れない事なので
ぎこちなくなってしまいますが、
慣れてしまえばとても強い武器になります^ ^
実際僕も今使ってますが、
毎月高いと思いながら支払うってどんな気分ですか?に対して、
それは嫌やなぁ!もったいない!
と言うふうにお客様から現状が嫌だと
言う言葉が出るようになりました!
ぜひ皆様も活用してください^ ^
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