見出し画像

間違ったYES取り!?

営業マンなら一度は聞いたことがある
“YES取り”を今回お話ししていきます^ ^

みなさんこのようなYES取りを
やっていませんか?

・高いより、安い方がいいですよね?
・遅いより、早い方がいいですよね?
・ないよりも、ある方が安心ですよね?

このような後者を答えさせるような
YES取りを会社の研修では
学んだ方が多いと思います!

ですが、果たしてこれは本当に
効果があるのでしょうか?🤔

実は心理学上では
人は誘導されるとどんなに良くても
反対の意見を答えようとするのです!

理屈では人は動かないという事です!

理屈で動く→理動
という言葉はないですよね?
感じで動く→感動
そう、感じさせなければならないのです!

感じてもらう為には、
感想を聞く必要があります。

なので、本来のYES取りは

・毎月高いと感じながら支払うってどんな気分ですか?
・ずっと我慢して遅いのを使うのってどんな気分ですか?
・安心がないって、その時どんな気分になりますか?

このように相手の“気分”を
聞いてあげるようにしましょう😊

初めは慣れない事なので
ぎこちなくなってしまいますが、
慣れてしまえばとても強い武器になります^ ^

実際僕も今使ってますが、
毎月高いと思いながら支払うってどんな気分ですか?に対して、
それは嫌やなぁ!もったいない!
と言うふうにお客様から現状が嫌だと
言う言葉が出るようになりました!

ぜひ皆様も活用してください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?