見出し画像

能力開発の五段階?

みなさんは沢山の研修やロープレを
今までみっちりやってきたかと思います!

数をやればなんとかなる!
とにかく実践あるのみ!

、、、もうお分かりだと思いますが
これはまず仕事が続かないですよね💦

もちろんやっていく中で
学んでいくということもあります!

ですが、それは次の世代にも
同じことをしてしまうことになります💦

トップセールスの方に多い悩みが
次の世代を教育できないということです!

トップセールスの方のほとんどが
とにかくトライ&エラーを繰り返し
とにかく数をこなしてきて
自分自身でトークやスキルを磨いて
生き残ってきたという方なんです!

その人が教えることは
とにかく人に会え!
数をこなせ!
になりますよね😅

それでは次の世代は育ちません!

だからこそ、この
“能力開発の五段階”を
意識してほしいです!!

1、知る
2、わかる
3、やる
4、できる
5、教えられる

この順番で人はスキルを
手に入れることができるようになってます!

僕はもっとこの情報を
早く知りたかったです、、、

なぜなら僕自身も
とにかく人に会え!
数をこなせ!
といわれ、かなり苦しんだからです。

今は後輩に教える立場になりましたが
この五段階をとにかく意識して
後輩たちの教育に励んでいます😊

この“能力開発の五段階”については
また明日詳しくお話ししますね^ ^

今日もありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?