見出し画像

workawayに登録した話

アイルランドワーホリ中の28歳です。

アイルランドに来る前に、2週間ほどギリシャを旅していた。メテオラという世界遺産を訪れた際に、ゲストハウスに宿泊したのですが、そこで日本人の方が受付として働いていました。

ギリシャはワーホリ制度がないので、どうやって働いているのか聞いたところ、ボランティアとして無給で働く代わりに、無償でゲストハウスに宿泊しているとのこと。

なるほど!ワーホリを使わずともそうやって、現地で働く手段があるのかと驚いた。貯金も減らないし、英語勉強できるし、その手段を使えばどこの国でも仕事ができるのか。

ということで、ヨーロッパ圏で住み込みボランティアを募集しているworkawayというサイトに登録してみました。

これ!

年間で8000円ほど登録料が発生します。
でも登録してみて分かったことがありました。
アイルランドだけでも200件以上の物件が出てきます。
仕事の種類も農業系、牧畜系、ホステル、オーペアと様々あります。

驚いたのは有給ボランティアも15件ほど募集がありました。賃金は時給12€なので、ほぼ最低賃金ですが、家賃払わなくていいなら、かなり貯金できそう。

ご飯の提供がある物件もあるので、そこだと尚更お金使わないよね。アイルランド物価高いから非常にありがたい話。

アイルランドの6月から9月は夏休み期間なので、現地大学生がフルタイムのアルバイトを始めます。なので非ネイティブの我々がレストラン関係とか、カフェ関係の仕事を見つけるのはかなり大変。

workawayなどのサイトも使って、お金を使わずに英語を勉強するという方法も検討するのも一つの手段だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?