見出し画像

ダブリン生活 携帯・交通の話

ダブリンに到着し、ワーホリのための準備を進めてます。ビザ関係や銀行開設などやることがたくさんある。

自分が到着してからやったことをまとめていこうと思います。

アイルランドに到着して、まず始めたことは、電話番号の開設。これまでギリシャ旅行していたので、ヨーロッパで20GB使えるe-simを入れていましたが、電話番号はないプランでした。ただ電話番号がないと、今後のIRPなどの手続きが難しいため、電話番号を取得することにしました。

ダブリンでは大体の人が、Threeという携帯会社か、Vodafoneという携帯会社を使ってます。Threeはe-simを取り扱ってないらしいので、自分の場合はVodafoneにしました!

ネット無制限で電話は月100回までのプランで20€/月です。安いすね。自動引き落としではなく、毎月アプリから20€をクレジット決済する方法です。

Vodafoneストアで、登録作業やってくれます。5分くらいで終わる。めちゃはやい。

ダブリンでは、電車やバスでつかうPASMOのようなリープカードというものがある。学生割引もあるので、私の場合は学生版リープカードを作りました。学生版だと電車代が半額くらいになるよ。

通常のリープカードはコンビニや駅で発行できます。学生版を作りたい方は、トリニティカレッジという大学で発行してもらう必要があります。語学学校に1ヶ月通うだけでも学生版リープカード発行可能。使わない手はない。

まずは語学学校に在籍証明書を発行してもらいます。それを持ってトリニティカレッジへ。トリニティカレッジ入ってすぐの売店横に発行所があります。

発行所についたら、スマホからアカウント登録を行います。住所とか電話番号を入れる必要あります。スマホでセルフィを撮影し、登録作業が終わると、リープカードを発行してくれます。トータルで30分くらいかかった。

リープカードがないとバスとか電車に乗るのは不便なので、必ず作成することをおすすめします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?