99%の人が知らない無広告戦略

広告費をかけない戦略についてお話していきます。企業はほとんどが広告費と人件費だからこれが無くなれば成功する可能性も高い


あなたは次の二つの紅茶にいくら払いますか?

A:とってもおいしい紅茶

500円ぐらい


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B:当店一番人気
ミシュランシェフ厳選、希少高級発酵茶葉

1000円ぐらい

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商品は変えず、変えたのは文字だけ!


差別化(他者ではなく自社を選ばせるために)

4P

Product→商品を改善、価格を上げる
Price→他社が1万円のところを5000円で売る
Place→場所を増やすにもお金がかかる
Promotion→お金をかけずにできる


Promotion

営業不要
広告費不要
=経営向上

利益にしかならない

Sales WritingとCopy Writingの違い

Sales Writingの目的=購入

Copy Writingの目的=見てもらうこと

=ニコイチ

まずはSales Writingについてお話します。

バンドワゴン効果
人気なもの  不人気なもの
=人気なものが欲しい

スノッブ効果
希少なもの  希少ではないもの
=希少なものが欲しい

ウェブレン効果
高級品  一般品
=高級品が欲しい

これらの掛け合わせが重要です。

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これ矛盾してますよね。

今から話すことを参考にして頂ければサムネイルを考えるとき、料理のメニューを考えるとき、ブログのタイトルを考えるときにどのように書けばいいのだろうかという疑問がなくなります。


バンドワゴン ウェブレン

スノッブ   権威性

例:当店一番人気(1日10杯限定)ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉 Luxury English Tea


当店一番人気(1日10杯限定)→バンドワゴン
ミシュランシェフ厳選→権威性 
希少高級発酵茶葉→スノッブ効果
Luxury English Tea→ウェブレン

これをするだけで500円のteaが1200円になります。


One To One Message

組織や企業のメッセージではなく
個人メッセージの方が行動につながる


例えば

A:あなたに売ることではない 
 あなたの事業を伸ばすこと
と言ったとする

株式会社ーーー


B:あなたに売ることではない
 あなたの事業を伸ばすこと
と言ったとする

sales事業部ーー

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Bさんの写真をつけてこんな感じで言うとお客様に響く

インスタ運用でも同じでオフィシャルでやるのではなく、まずは個人アカウントを育てること。


カリギュラ効果
BB Effectiveness

=人はやるなと言われればやりたくなる

例えば

①今すぐお申し込みください
本日入会がとってもお得!

→買わない

②他のサイトも検討してみてください。
他のサービスをまずは使ってみてください。

→買う


Negative message

失敗しない、恥を書かないため

A:あなたにはこのジャケットが似合う
B:このジャケットであればどんな場所でも

A:これを知ればお金持ちになる
B:これを知らないから貧乏になる

この言い方が重要

人はネガティブな表現に反応する

SALES WRITINGのまとめ

バンドワゴン/スノッブ/ウェブレンの掛け合わせ戦略
フレームワーク通りにセールスコピーを作成

One to One Message
(メッセージ/メルマガ/dm/IGアカウントを全て個人から発信

カリギュラ効果
(お断りや他社誘導が一番メリットにつながる)


店舗、オンライン関係なく文章一つでCV数(売上)は爆増


Copy Writing

どんなにSALES WRITINGで良い文章を作っても見てもらえなかったら意味がない


見返りなくGIVEする人はどれぐらいいると思いますか?

ほとんどの場合見返りを求めますよね。

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今情報社会となりましたけども、過去2年で90%が出てきたものです。

情報がものすごいスピードで増えています。

でも情報を書いてるのは人ですよね。と言うことはほとんど全ての人は見返りを求めるので今の時代は広告に溢れる時代と言えます。

→ここでいいたいのは広告ほど広告にならない広告はない


TARGET MESSAGE

COPY WRITING=広告にならない書き方が一番重要

ヘルシア緑茶:体脂肪が気になる方へ
年間1万キロ以下の方へなど

ターゲットメッセージを入れることが重要

A:お得なお知らせです。お読みください

B:新宿在住でお子様持ちの方お読みください

不特定多数の人にお得なお知らせです!と言っても誰にも刺さらない


Value Message

価値は2つに分けられます。

商品価値と付加価値

商品価値しか訴求しないDMやPR

例えばリフォーム
近年子供部屋のリフォームが増えている

①子供部屋リフォーム
→商品価値しか伝えてない


②頭が良くなる子供部屋リフォーム

①は商品価値のみ②の方は付加価値をつけた訴求


KSKK MESSAGE

K:感情
S:思考
K:行動
K:会話

これらを文の中に入れ込むだけで全く結果が変わってきます。

今日から使えます!

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共感する不の経験をどのように解決したかを書き、その不の解決後の姿を書く。

この3ブロックにKSKKを含めればいいだけです。

例:

共感する不の経験や弱み:田舎から上京して夜の仕事で毎日浴びるようにお酒を飲んでた。その頃は毎日自分に自信がなくて流されている自分が嫌いだった➡️感情

解決方法:電車の中でなんとなくヨガの広告を見たのがきっかけで気づいたら夢中になってヨガを仕事にしたいって勉強した→行動

不の解決後の思想の姿:周りから「変わったよね」って言われることが増えて、毎日心に余裕ができ、だからこそ周りのいいところに目が向くようになって周りとの関係も良くなった。海の近くに引っ越して、近所の人とのつながりも増えて仕事も少しずつ撮れて幸せになった。→会話と思考

これだけです。これだけでエンゲージメントがかなり変わってきます。

COPY WRITINGまとめ

①TARGET MESSSAGE
ニッチ層に向けてメッセージをターゲットする

②VALUE MESSAGE
付加価値に重点を置いてメッセージを発信

③KSKK MESSAGE
ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージ

今日はこの辺りで終わります。では。








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