見出し画像

起きてる限り日曜日じゃい

「人が夜更かししてしまうのは、その日が満足できなかった分の帳尻を合わせようとしているからなんだ。」

なんて話を聞いたことがある。

一種の逃避行動なのだろう。まぁ分かる気はする。特に翌日に仕事を控えていれば、見もしない深夜のテレビを垂れ流したり床に着いてなおしばしスマホをいじりたおしたりして、睡眠時間を贄に人は夜を延長していく。おれも例に漏れずそうだ。

おれは時間の使い方が下手である。色んなことを同時にやったり要領よく行える技量や体力がないから、その日の内にやりたかったことが終わらなくて夜更かししてるケースがある。また夜になると色々考えてしまうので今ここで起きているかのように嫌なことを思い出し、嫌悪感に脳が圧迫され眠気がどこかに追いやられる場合もある。

ただそれらとは違い「日曜日、もっと楽しみたいじゃん?」みたいなノリで深夜1時過ぎまで起きてしまう時もある。これはシンプル夜更かしですね。しかし次の日の仕事から逃避したい思いもデカいので深夜でも好きなことをしながら過ごして満足したり明日への不安がなくなったり、あるいは眠たくなったりしたら寝る。

最近は家に持ち帰ってくる仕事をほぼゼロにしているので日曜日深夜まで仕事するようなことも無くなってきている。だから本当に精神的なことが解決すれば寝れるんだが、寝れない。こうやって報復的夜更かしを続けてその道の職人になりかねない。嫌すぎるアワード受賞する前にちゃんと生活態度を改めねば。

しかし昨今加齢によって体力も落ちてきて、夜更かしをした時の次の日がもうほんとうにつらい。音楽をやってる身なので何かの打ち上げとかでオールすることがこの歳になってもたまにあるのだが、オールするとほんとうに眠いし次の日使い物はならなくなるので最近は控えている。そういうのもあって身の振り方を考えねばとも思っている。自分の身を守れるのは自分しか居らなんで、自分で身体を労わっていきたいなぁ。

まずは報復的夜更かしを徐々にやめるようにしましょう。我が家は事情があってヤクルト1000がヤクルトレディ以外の人によって定期的に補填される不思議な環境でよく飲んでいる。結構よく効きますよ。プラシーボかもしれんけど。でも偽薬でも効けばいいのだ。やらぬ善よりやる偽善と同じ。

とかく2023年はよく寝るおれでいようと思う。がんばります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?