見出し画像

私事に仕情を持ち込むな

仕事に私情を持ち込むなとはよく言ったものだが、逆も然りだろうと思うんだ。

なるべく家で仕事をしたくねえ。

そもそも仕事の性質上、テレワークというものができず職場に必ず出向くので家でやる仕事といえば事務作業になるのだが、家だとリラックスしてしまい集中力が落ち、生産性がリアルに1/12くらいになる。マジに。

あと、「家で続きやればいいや」と仕事場で諦めると、家で仕事するのが当たり前になってしまい、家で休息を取ることができなくなっていく。働き始めはよく家で仕事をしていたが、睡眠時間を削ったり一人で考え込んだりしているうちに、みるみる体調を崩した。俺にはそういった体力がなく、家では休まないと仕事に支障をきたすと気付いた。

というわけで、

①短い時間でできる方法を探す。
②完璧を求めず、できないこともあることを許す。
③余裕のある時に先の仕事もしておく。
④遅い日があってもいいが、早く帰る日も保障する。

こんな点を守るようにすると、家に持ち帰る仕事が減ってきた。

その上で、どうしても家でやらないといけない場合にはこんな方法もある。

①職場にいる内に疑問を解決しておく。
②一人で考え込むと暗い気持ちになることを理解しておく。
③仕事を終える時間を決めて、それまでにできる範囲のことをやるようにする。
④無理をしたり見栄を張ったりしない。

これでだいぶ良くなる。何を目的にした仕事なんだかが分からなくなることがあるので、④あたりは意外と重要な要素です。

とりあえずこなしてくしかねぇ仕事も多いからさ、気楽にやろうな、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?