見出し画像

『Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~』(2024/03/31@昭島市民会館FOSTERホール)観覧してきた感想

 みなさん、お疲れ様です。

 いつも更新が遅く、申し訳ありません。およそ1ヵ月ぶりにnoteをアップロードさせていただきます。

 去る3月31日、東京・昭島市民会館FOSTERホールにて開催されたアニメ・声優関連イベント『Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~』を現地観覧してまいりました。

 

 今回は参加してきた感想を、イベントの概要とともに簡単ではありますが述べさせていただきます。ぜひ、お時間ありましたらご一読くださると幸いです!


今回出演された声優さんたち

 今回のイベントに出演された声優さん方は以下の8名でした。

トライアムトーン

  • 和泉風花さん(旭日向 役)

  • 齊藤未莉依さん(佐倉未雨 役)

  • 小宮山あかりさん(中野りんか 役)

アルシュシュ

  • 吉武千颯さん(空野音々 役)

  • 中林新夏さん(古海チエ 役)

  • 平塚紗依さん(双葉詩穂 役)

KiRaRe

  • 牧野天音さん(式宮舞菜 役)

トロワアンジュ

  • 日岡なつみさん(白鳥天葉 役)

 新ユニット「トライアムトーン」の3名&「アルシュシュ」の3名に加え、先輩ユニット「KiRaRe」(キラリ)と「トロワアンジュ」から“エース”と呼ぶべきキャラクターを担当されている声優さん方が出演。3月17日に行われたスペシャルイベントにてアルシュシュの御三方はお目にかかれておりましたが、トライアムトーンの御三方とKiRaReの舞菜役・牧野さんはお初でした。

 そして、トロワアンジュの天葉役・日岡さんは当方のeventernoteを調べたところ、このイベント以来だったようです。

 Re:ステージ関連のライブイベントは、1月のアスタレーヴのお披露目以来実質2度目…前回は“オルスタ”(オールスタンディング)形式のライブハウスにて行われましたが、一般の市民会館ホールで行われる今回はどうだろうか…?

 そして、トライアムトーンとアルシュシュ、2つの新しいユニットのパフォーマンスはいかに?と注目をし、見させていただきました。

イベント当日の内容・様子からユニットごとの感想


トライアムトーン

 “攻め”とか“ノーガード戦法”の言葉が似合うほど、持ち曲3曲とも激しくリメンバーズを煽っては昂らせてくれました!

 昼の部での『WANTED』→『サンダーレスキュー!』の曲順。CD収録順そのものでしたが、想像以上に“攻め一辺倒”で「好き…!」になってしまいます。

 WANTEDのサビ「ウォンテッド!ウォンテッド!!」のコール

 サンダーレスキュー!の1巡目「有言!…」のあとに入れていくコール

 昼の部でマスターして、夜の部では迫力が増していました!

 御三方で先輩ユニット「テトラルキア」のカバー曲も披露。昼の部では『Sin City』、夜の部では『カナリア』がチョイスされていました。
 
 ちょっとユニットの雰囲気が違うのかなと思う(ロック系と、ポップキュートなイメージ)けども、和泉さん&齊藤さん&小宮山さんの質が高いパフォーマンスで輝きを放ちます。振り付けの動きもキレキレでしたし魅了された人は多いのでは。

アルシュシュ

 “かわいい”に全振りかと思いましたが、持ち曲3つをリアタイすると“かわいい・楽しい・癒やされる”の3つがバランスよく整っている印象です。

  • かわいい→『カラリコロリ』

  • 楽しい→『Merry Go Wonder!!』

  • 癒やされる→『泡白昼夢』

 しかも、いずれの曲も振り付けがしっかり作り込まれていて、アイドルユニットらしさもところどころに散りばめられている。トライアムトーンが『派手に攻めさせてくれるカッコよさ』を備えているのであれば、アルシュシュは『おしとやかに美しく魅せる』感じなのかなと。

 トライアムトーンと異なり、アルシュシュは昼の部のみ、先輩ユニットとのジョイントでカバー曲を披露しました。

 中林さん&平塚さんは、日岡さんといっしょにトロワアンジュの『STORIA』

 吉武さんは牧野さんといっしょにKiRaReの『GROWING!!』

 この選曲も間違いなかったですね…!

 特に、GROWING!!は、Re:ステージの新時代を表すかのようなイメージを共有できたと 舞菜から音々へ“受け継ぐ”“語り継ぐ”みたいに見えました。

舞菜(KiRaRe)×天葉(トロワアンジュ)

 御二方に対しての見せどころは、夜の部で「オルタンシア」のカバーで『Dream a gate』を歌われた場面にすべて集約されたのかなと思います。

 アスタレーヴお披露目イベントの感想でも述べさせていただきましたが、オルタンシアのメンバーであるキャラクター・伊津村陽花は声優が交代し、「海外へ行ってしまう」という設定で”退場”していってしまったキャラクター。1代目を花守ゆみりさん(身体面の問題で降板)、2代目は嶺内ともみさん(元アイムエンタープライズ、現在は廃業・引退)が務められておりました。

 天葉役の日岡さんは、2022年に放映されたアニメ『スローループ』で嶺内さんと共演。その時のイメージが私の中で強く残っており…「運営さん、ありがとう!!」という気持ちで(ホール観覧席の15列目から)舞い上がってしまいました。

 日岡さんが『Dream a gate』を歌うことで、またひとつ嶺内さんから“受け継いだ”、いえ、“受け継げた”のではないかと感じます。オルタンシアに代わり登場したユニットであるアスタレーヴのお披露目イベントでも、新キャラクター・水篠苑役の篠原侑さん(所属事務所:アイムエンタープライズにて、嶺内さんとは入所が同期だった)が頑張りを見せてくれていました。オルタンシアは“楽曲”で生き続けていくはずだと、“新人リメンバーズ”の身ではありますが感じております…!

その他(セトリ、MC、ミニコーナーなど)

 また、合間のMCでは『ミニコーナー』と題して、新ユニットのメンバーに対してQ&A形式の質問も実施されました。「事務所のプロフィールには書いていないけど特技に挙げられる物事は?」という質問に、トライアムトーンでは齊藤さんの「脚で洗濯物を洗濯かごに入れられる」、アルシュシュでは中林さんの「水無しで辛いラーメンを食べられる」という回答が興味深かったです(4月18日配信の『リステップTV』でも触れられているのでよろしければ。。)

 また、残る4名の特技やらチャームポイントも興味深かったですね…!

  • 和泉さん(日向役)特技:『某排水管のゲーム』のキノコのモノマネができる

  • 小宮山さん(りんか役)チャームポイント:ほっぺたがもちもちなところ

  • 吉武さん(音々役)チャームポイント:えくぼがある

  • 平塚さん(詩穂役)特技:犬の鳴き真似ができる

 リステップTVやスペシャルイベント(私はアルシュシュのみ参加でしたが)である程度の人となりは存じていましたけども、さらにトライアムトーンとアルシュシュのみなさんがもつ特徴や性格の一部に触れられてよかったなと…(イベント構成を担当されたスタッフさん、ありがとうございます)

まとめ

 昼の部、夜の部ともに13曲ずつのセトリ、およそ1時間30分のライブイベントとなりました。トライアムトーンとアルシュシュの楽曲に加え、ゲストポジションの舞菜・天葉のソロ曲、さらには先輩ユニットの楽曲をカバーと充実。特に、夜の部で新ユニット合計6名で披露された『リメンバーズ』は、KiRaReオリジナルを活かしつつキャラの個性もアレンジで加わっていて“絶品”でしたね…!

 初めて訪れた『昭島市民会館』も、周辺施設がそれなりに充実されていてイベント開始までの時間と昼の部・夜の部の合間の待ち時間も退屈ではなかったですし、快適にイベントを楽しめました…!

 アスタレーヴからの流れで興味をもち、アルシュシュのスペシャルイベントでより関心を強めて、応援すると決めて3月31日を迎えましたけども、終わった今では

「Re:ステージ!に出会えて本当によかった!!」

に尽きます…!

 3月31日のステージに立たれた、
 トライアムトーンの御三方
 アルシュシュの御三方
 舞菜役・牧野さん
 天葉役・日岡さん
 
 天の声2号さんをはじめ、舞台を作り上げていただいているスタッフのみなさん

 そして、先輩リメンバーズのみなさん

 素晴らしい時間・瞬間をありがとうございました!

 まもなくコンテンツ開始から10年を迎えられるというリステの世界に入ってきて、まだ半年も経っておりませんが、もっと一緒に楽しめるよう学んで(『リステップ』も頑張ってプレイする)いければいいなと思いますね…

 次回は、5月19日のアイドルユニット「太陽と踊れ 月夜に唄え」さんとの対バンライブにトライアムトーンとアルシュシュがゲストで参戦されるとのこと。チケット抽選に当選いたしましたので、池袋harevutaiに伺う予定です!

 さらに、6月15日、千葉県・松戸森のホールで開催される『PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-』もチケット抽選に当選しました…!こちらも参戦予定です!!

 歴が短い新人リメンバーズではございますが、マナーとモラルを守って、先輩方や同級生(4月のリステップTVで「新規です」とチャット欄に書かれていた人が多かった)のリメンバーズ方と楽しめたらと思います。

 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後までこの文章に目を通していただき、ありがとうございました。

 普段、noteの投稿では視聴したアニメの感想を述べておりますが、稀に声優関連のイベント観覧に関する内容も書いております。本業の空き時間に書いているので更新頻度は低く、申し訳ありません…。

 なるべく頑張って更新していきますので、何卒どうぞよろしくお願いいたします!

 ■以下、他のSNSなどもご紹介させてください 

 もしこの投稿がよかったと思ったら、イイねをくださったり他のSNSなどもご覧いただけたりしますと幸いです!

X(Twitter)=@masasanbl5
Instagram
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?