見出し画像

『Re:ステージ!』アルシュシュ スペシャルイベント(2024/03/17@AKIHABARAゲーマーズ)観覧してきた感想

 みなさん、お疲れ様です。

 更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。久々のnoteをアップロードさせていただきます。

 去る3月17日、東京・AKIHABARAゲーマーズにて開催された『Re:ステージ!』の新ユニット「アルシュシュ」のスペシャルイベントに参加してまいりました。

 今回は参加してきた感想を、イベントの概要とともに簡単ではありますが述べさせていただきます。ぜひ、お時間ありましたらご一読くださると幸いです。

今回出演された声優さんたち

 今回出演された声優さんは以下の3名です。 

  • 吉武千颯さん(空野音々 役)

  • 中林新夏さん(古海チエ 役)

  • 平塚紗依さん(双葉詩穂 役)

 『Re:ステージ!』(アプリゲーム&アニメ、以下『リステ』で表記)は、“アイドルの甲子園”(例えが無理矢理かもしれませんがご容赦を)『プリズムステージ』優勝を目指して、アイドル部に所属されている少女たちがユニットを結成し競い合う物語。2023年11月、作中で新たなユニットが追加されることが発表されました。“トライアムトーン”と“アルシュシュ”の2つです。

 今回、AKIHABARAゲーマーズにて実施されるリステのキャンペーンに伴い、2月24日にトライアムトーン、3月17日にアルシュシュと、それぞれのユニットに所属されるキャラクターの担当声優さんが出演されるイベントが実施されることに。

 私は2月24日は別用があったため、残念ながらトライアムトーンのイベントには参加できず… その代わり、3月17日は前日に別用がありながらもアルシュシュのイベントへ駆けつけた次第です。

イベント当日の様子

 前日に自宅(神奈川県某所)と栃木県を日帰り往復する「強行軍」をした身体で、イベント当日、秋葉原まで電車移動。

 午前11時にイベント参加券を先着順で店頭配布とのことでしたが、会場のキャパシティが100名程度だったところ50名くらいは並んでいたのかなと思います。

 無事に参加券をゲットして、待つこと6~7時間。AKIHABARAゲーマーズの6階にてイベントが始まりました。

 MC担当のスタッフさん(確か、ポニーキャニオンさんのRe:ステージ担当プロデューサーさんのおひとりだったかと)による進行で、吉武さん・中林さん・平塚さんの御三方が登場。

 吉武さんは他のコンテンツでイベント経験を幾多も経験されてきたはずなので慣れていらっしゃる様子でした。一方で、中林さんと平塚さんのおふたりは、恐らくリアルでのイベントは初だったのだろうと思います…(私の認識に誤りがなければ…某eventまとめサイトの中林さん平塚さんの項目でリステ以外のイベント出演が見当たらなかったので)

  イベントの内容は以下のとおり

 トークショー(約30分)&イベント参加特典のお渡し会
(担当キャラクターのポストカードを御三方から受け取り、それぞれ10秒くらいお話できる時間が用意されていた)

 トークショーは、初めて御三方そろってリアルでのイベントだったこともあり(既に、リステのYouTubeチャンネルでは御三方そろっての番組が配信されておりましたが)、MCのスタッフさん進行でお題が出されていた流れであっという間に時間が過ぎていきました。

 ざっと、御三方の印象を述べさせていただくと…

 吉武さん:今まで演じられてきたキャラは“妹系”が多かった…が、音々はどちらかというとチエと詩穂を引っ張っていく『リーダー』『エース』ポジションだと思うので、経験を活かしてほしいかな… 広島県出身とのことで「何事にも熱い」かと思ったけど、どちらかといえば、ほんわかされている性格で周りを明るくできるパフォーマンスをもっている印象が強い

 中林さん:トーク中にも話題となっていたけども、天然で少し抜けているところがあるかと思わせる一方で、人にグッとくる笑顔を与えられそうな雰囲気をもっていらっしゃるなと 初めてのリアルイベントでも緊張を感じさせないような明るい振る舞いで、好感がもてるしアルシュシュをパッと明るくできるのでは(関西出身っぽい雰囲気もある)

 平塚さん:清楚な雰囲気で、何事にも真面目・ひたむきに努力を続けられていそうな、うちに秘めた熱さを感じる 某ラジオ局の某番組で、キャラクターを通じパーソナリティを経験されていることもありますが、3人のうちバランスが取れていそうな印象で、確かなものを見せてもらえそうな予感…ちょっと緊張しがちなところも感じますが、慣れてきてもらえたら、問題ないはず… 癒やし系の声が聴けて、笑顔をステージで観られることが楽しみ…!

イベント観覧しての感想

 イベントを観覧しての感想です。

 お若いながらもさまざまなコンテンツで経験を積み上げられてきた吉武さんに、若手・新人で初々しさがある中林さんと平塚さんの構図かなと思ったのですが、既に配信番組で顔を合わせられていたり、3月および6月のライブイベントに向けたレッスンを始められていらっしゃったりされていることで結びつき(チームワーク)を感じられましたね…!

 3月31日、東京・昭島市民会館フォレストホールで、トライアムトーンとの合同お披露目イベントが開催されます。イベントには、コンテンツ内での先輩ユニットである「KiRaRe」の舞菜役・牧野天音さん、「トロワアンジュ」の天葉役・日岡なつみさんのおふたりもゲスト出演されるとのことで、どのようなイベントが目の前で繰り広げられるか楽しみです。

 さて、いよいよ3月31日、東京・昭島市民会館にて『 Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou』が開催されます。

 私は、1月に開催された『Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~』が初のリステ関連イベント観覧で、まだ新参のリメンバーズです。ステージに立たれる出演者のみなさん、開催に尽力されていらっしゃるスタッフのみなさん、そして、先輩リメンバーズのみなさんとともに迎えられること、ワクワクが止まりません…!

 昼・夜それぞれの公演、悔いのないように走り抜きましょう!

 改めて、3月17日のスペシャルイベント

 吉武千颯さん
 中林新夏さん
 平塚紗依さん
 開催に尽力されたスタッフのみなさん

 貴重な機会をありがとうございました!

 追伸:
 お渡しの際、緊張し過ぎて「応援しています!!」しかまともに伝えられなかったのですが申し訳ありませんでした…近い将来、リベンジできる日がやってきますように。。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?