「今宵、本と乾杯」第2回放送を視聴した~

みなさまこんにちは、M,Fです。

今回は、福岡のRKBラジオで毎週土曜日23時から放送されている

「宮岡プラチナゲート~RKBからの挑戦状!」

の持ち込み企画として始まった番組

「今宵、本と乾杯」

第2回放送を視聴して、面白かったので感想とかをnoteを書いてみることに~。(実は第1回放送は聞き逃してました…)

アナウンサーの高橋早紀さんと元書店員の嘉村佳奈さんが、福岡市中央区白金にあるブックバー「ひつじが」さんで、本に合うお酒を飲みながらおすすめの本について語る「今宵、本と乾杯」、本とお酒が大好きなM,Fにとって新しい本と新しいお酒に出会える一石二鳥な素敵な番組です(笑)

今回の放送では2冊の本と、2つのお酒が紹介されました。

① 遠藤周作「深い河」(講談社)

 本に合うおすすめのお酒 日本酒「竹の園(矢野酒造)」(佐賀県)

② サマセット・モーム「月と六ペンス」(新潮社)

 本に合うおすすめのお酒 日本酒ハイボール専用酒「飛沫-SHIBUKI-林本店)」(岐阜県)

どちらの本を読んだこともお酒も飲んだことありません、M,F大満足(笑)

遠藤周作さんの「深い河」、お話を聞いているとかなり重く難しいお話のよう…M,Fはライトなミステリばかり最近読んでいたので、宗教観や思想といった難しいお話に耐えきれるかしら…(そのためのお酒!そのための日本酒!!ちなみにおすすめの日本酒「竹の園」は淡麗だそうです~!)

もう一冊のおすすめ書籍「月と六ペンス」は実は少し気になっていた作品。印象派の画家ポール・ゴーギャンをモデルに書かれた小説だそうです。主人公は、ある日突然会社も家族も、今までの生活すべてを捨てて絵を描くことだけをする生活を始めるという、なかなか惹かれるあらすじ…。おすすめのお酒はハイボール専用の日本酒「飛沫ーSHIBUKI-」、ハイボールにできるんですね、日本酒って…。初めて知りました!みりんぽいと番組の中ではおっしゃってましたが、どんな味がするのでしょうか…気になります!

30分という短い放送時間の中で2冊の本と、2つのお酒が知れるお得なラジオ番組「今宵、本と乾杯」次回の放送は

9月22日土曜日23時~(RKBラジオ)

リアタイで聞けなくてもスマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」で1週間聞けるそうなので、本もお酒も好きな方は視聴されてみてはいかがでしょうか?

ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?