見出し画像

あなたの求めている自由と、僕が掴んだ自由は違うかもしれない。


僕は自由になった。

「お金を稼いで、自由な暮らしを手に入れよう」と叫んでいる人がたくさんいます。

でも、 自由気ままな暮らし=幸せな人生・・ではありません。

確かに、大金を手にすれば自由な暮らしが待っています。
幸福な時間も確かに流れます。

一時的に。

でも、飽きるんです。
どんなに幸せなことも時間も、時が来れば必ず飽きがきます。

幸福はすぐに消えてなくなります。


自由=無・・です。


真っ白なキャンパスに、どんな色を染めていくのか?
それがあなたの人生です。

無の状態から何を造れるのか?
自分自身にどんな提案ができるのか?

それができなければ、いくら稼いで自由な暮らしを手に入れても決して幸せにはなれません。

金を持てば持つほど、いろんな経験ができるでしょう。
何に対しても、お腹いっぱいになります。

次第に何も求めなくなる。幸せになることが難しくなります。

何億、何十億をつかんでも同じです。
不幸な大金持ちを僕はたくさん知っています。


その時、何も求めていない自分に対して、どんな感動する提案ができるのか?

お金を持てば持つほど創造する力、提案する力が自分自身のために必要になってきます。



上司から言われたことだけをやる
お客さんに求められたことだけをやる

他の誰もがやることを我先にと争って・・
例えあなたが一番になったとしても、お客さんにとってそれがあなたである必要がない。
あなたから買わなくても二番目の人から買えばいい。

それが社会にとって価値あるビジネスのあり方だとは思えない。


あなたは、何も求めていない人に、どんな感動を与えることができますか?

ビジネスとは、人生のための修行です。
創造する力、提案する力・・それを常に磨いてください。
いつか自分自身のために使う・・そんな時が必ずやってきます。


好きなことをビジネスにして、自由に生きて行く・・
もしかしたら、あなたもそんな風に考えているかもしれませんね。



自由=無・・です。


だから、あなたのビジネスは最初から行き止まり。


因数分解とか元素記号とか訳の分からないことを、ただ記憶させておけば社会の立派な歯車が出来る・・

それが現代教育の始まりです。

小さい頃から先生の教えてくれた答えを、何の疑問も持たずにただ頭の中に放り込む。
出された問題を記憶を辿って答えるだけ。

そんな勉強を受けて来たあなたには、自由=無・・なんていう発想がそもそもないでしょう。



奴隷解放。

解放された奴隷が何をやっていいのか分からないで自殺してしまう・・なんてことがあったらしいです。


自由=無・・です。


奴隷であるのが当たり前の人は、自由になったとたん迷ってしまう。
あなたの人生なんだから、好きな色に染めて行けばいいのに、
眩しいくらい真っ白なキャンパスだから筆を起こす勇気が出ない。


あなたも同じではないですか?

大人になっても答えばかりを求める。
自分では一切考えることを放棄している歯車です。

そんなあなたが自由になったらどうなりますか?

奴隷と同じですよ。

あなたは、これからもそういう生き方を続けるんですか?
あなたが今のままでは必ず、自由=無・・の壁にぶち当たることになるでしょう。

あなたは自分で考えて、自分の意志で真っ白なキャンパスに筆を入れなければならない。


僕が以前感じていた不自由とは、
やりたいことや、言いたいことを押さえつけられていたという不自由です

あなたが感じている不自由とはどんなものですか?

嫌な仕事をさせられる。
毎日、満員電車での通勤がしんどい。
嫌な上司に怒られる。

だからそんなところから一刻も早く解放されたい・・だとしたら、

自殺してしまう奴隷と同じです。
解放されたらきっと彷徨います。


自由=無・・ですから。



だから冒険が必要なんです、あなたには。

境界線の内側でウロウロするんじゃなくて、思い切り境界線を越えてください。

遠い山奥をグルーっと周って行けば、お宝拾ってそこから芽が出て蔓がぐんぐん伸びて、そこを伝って行けば必ず繋がります。


あなたが見たこともない景色が広がって、
想像もできなかった何かに出会えますから。

その時はじめて、自由になれて本当に良かったと、心から思えますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?