見出し画像

自分の中にある選択

自分の中にある答え。


小さな選択の連続。


自宅から一歩外に出れば、そこから始まる選択の連続。
小さな紙くずが落ちている。拾うのか?拾わないのか?

そして、近年急激に増えたマスク。

マスクが落ちている事はもう珍しくない。

マスクを拾うも、拾わないもどちらも正解。


ゴミだからとマスクを拾う。

ゴミだけど、ウイルス対策としてみたら拾わない。

どちらもこの理由が有れば正解だ。


ゴミを拾う事だけが正解なら、マスクを触れないで取る方法はある。となる。


その時、その時の理由が何かしら存在する。

どれも正解だけど、本心はどうだろうか。そして、その時に優先しなければいけない物はなんだろうか。

小さな選択の連続から始まり、その選択を自らしていかなくてはいけない。


目的。目標。

これに向かっている時、その時の選択と行動はそれでいいのか?

その時は良き選択なのかもしれない。

だけど、それが目的や目標には近づかない選択ならどうだろうか。

目的、目標が決まれば、自らの中にある正解とは別に目的、目標に向かう為の正解が出てくる。正解というか、向かうべき姿勢が見えて来る。

今出来る。出来た。これを継続していても目的、目標へは近づくのだろうか。

近づかないのであればどうだろうか。


その正解も自分の中にあり、それでいいので有ればそれも正解。それで良くないので有れば、何かをプラスしていかないといけない。


ゴミは、目の前の選択。目的、目標が決まれば遠くに続く選択。


人は、「出来なくなる。」に向かいたいのか。「出来るようになる。」に向かうのか。今より下に?今より上に?

どちらにせよ選択はある。


どっちに向かうのか自分で決めて、しっかりと向かえる、近づく選択を。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?