見出し画像

自責か他責か。


やりたいコトやる時は、誰かに必ず負担をかける。やり通し、やり切った目標を達成した後にしっかりと気持ちで返せば良い。


やりたいコトだけやっていても生きていけない。では無い。

生きて行くやり方はあるはずだ。


スポーツ、アイドル、が代表的な事例だろうか。やりたいコトをやり続ける事で、少なからず家族や周りに負担をかける。


それでも“やり切れるか?”です。


家族はかけがえのない応援者である。

そして、その周りも応援者である。


迷惑、負担を、かけるから辞める。ではダメなんだ。

その気遣いが、応援者に取ってツラい。

本人もそれを言い訳にしている可能性がある。


良いんだ。目標や目的があってやりたいコトを貫き通して行くのであれば、迷惑、負担は良い。

そのかわり、やり切るコトだ。やり切って、やり抜いて、目標を達成、やりたいコトで充実している自分へたどり着け。

その後に、しっかりと恩返ししたら良い。


『1人で出来た!』と勘違いはするな。必ず、そこまでの道のりには複数人が力を、知識、知恵や経験を伝えている人がいる。

やりたいコトならやり通し、しっかりと目標や目的地にたどり着け。失敗してもいい。結果出来なくても良い。


だけどその道のりは妥協するな。


応援者へは、必ず後で恩返しする。結果でも成長でも良い。


何を得たか、得られたのか、説明出来れば良い結果が出れば良い。さらには、説明できず、結果出なくても、貴方が変化した、成長した事をみてわかるくらいになれば良い。


最終的には、応援して良かった。と言われる、思われるほどになればいい。


他責はダメだ。


やると決めたらやり切れ。自分の力で責任でしっかりとやり切れ。


出来る。出来ない。は後回しで良い、自責でしっかりと一歩を踏み出せ。


変だと思われてもとことんやることだ。


自責の一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?