見出し画像

理由は自分の中にある

退職、辞める、辞職、転職。


仕事含め、何かを辞める時どんな理由なんだろうか?

対人?仕事内容が嫌?業界が嫌になった?会社が?業務形態?

色々な理由がある。


次は、どこで何の職についているか?


習い事、塾、趣味。

これもまた、辞める選択は出来る。
環境か?それ自体が嫌になったのか?

辞めたあと、歩みを止めた後、別の場所で同じ事を継続しているのか?


辞める選択は自ら決定する。

どんな理由であれ、自分で最後は決定する。

対人のせいにしても、業種や環境のせいにしても自分で決める。

ただ、環境のせい、対人のせいであれば、辞めた後に別の場所で続ければ良いだけ。

やりたい事や希望やら色んなものを思い描いて、スタートして自分が決めて続けていた事であれば、どんな理由でも場所でも続ければ良い。

自分のせいではなく、「自分以外の理由で」と考えたいだろう。その方が周りに、自分にも説明説得、納得しやすい。

出来ない。嫌になった。頑張ったけど出来なかった。等自分のせいにしたくない、自分がそうだと思いたくない。


ここまでやったらもう満足。これ以上は自分にはきつい。能力的に無理。どういう理由であれ決めるのは自分だ。

自分のせいにしたくない。自分は悪くない。自分は出来なかったのでは無い。


そう思うのも良い。ただ、その中でも継続している人はいる。自分以外のせいであれば、違う環境で継続していくと良い。


それも自分で決断し、決定すること。


流行りも、動きも、時代の流れも早い時代。

一つの事。というのは古いのかもしれない。何を学び、何を得て次のステージへ生かす事が出来るのか?

新しいステージでも何か活かせる事があるはず。

それを活かすには、自分をしっかりと見直して見つめていかないといけない。


周りのせいにしていてばかりでは、自分は変わらない。


自らを変化させよ!学びは必ずある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?